セキセイインコ「ピッコ」成長の日記~5号ちゃんとうとう、11個目産卵(・_・;)~

2018年9月29日(土)・30日(日)

第5土曜日でしたので休みです

土曜日は3時ころから放鳥タイム(^o^)

 

ですが・・・・
なんだか5号ちゃんの様子がおかしいです???

飛び回ってはいますが
ちょっと羽が膨らんでいる???

もしや(・_・;)
ちょっとケージへ入れてから手でつかまえて
お尻のあたりを触ってみると!!

やっぱり!!
しっかり卵がある(-_-;)

大きなケージへいれてやると
床でうずくまっているかと思ったら
あっという間に
ポコンと産みました(-_-;)

 

 

いつもの産卵後とちがってあまり具合が良くない

 

 

卵はしっかり硬いです

 

 

 

そういえば・・・
10個目を産卵して
2日後くらいにお腹を触ったら
なんか卵らしきものがあるような気がしました

 

発情しないようにと
フンキリ網をいれていました

卵を産まなくなってよかったな~と思っていましたが
産まなくなったのではなくて、
フンきり網があるので床に降りられずに産めなかっただけでした

 

フンきり網は失敗でした

卵を数日間もお腹の中に入れていたものだから
調子が悪くなったのかも知れません??

毎日、お腹を触ってチェックしなかったのも悪かったです

 

今日の放鳥は
おやすみカバーをかけて
ちょっとお休み

 

今朝から
1号と3号ちゃんは大きなケージへ引っ越しました

 

中ケージだとお互いの距離が近くなるので
小競り合いがたえませんでしたが
これくらい距離があると大丈夫でしょうか??

 

2号ちゃんは小さなケージでしたが
中ケージへ引っ越し(^o^)

 

3号ちゃんはとっても元気に遊び回ります(*^^*)

 

 

1号と3号の大きなケージへ進入する2号

 

3号の粟の穂をガリガリ(^_^;)

1号は2号ちゃんが怖いので
まったく抵抗しません(^_^;)

3号ちゃんももう少し大きくなったら
おそらく抵抗しなくなると思うのですが・・・

しばらくしてまた出てきました

産卵してから30分しかたっていないので
まだ膨らんでます

 

でも、飛び回っているので大丈夫でしょう

 

 

まずは腹ごしらえしないとね!!

 

これくらいの距離があればそんなに喧嘩にはならない

眠い・・・・

みんなケージへ

産卵から1時間位経過したので
すっかり元気を取り戻した5号ちゃんです

 

 

 

羽繕いタイム

 

セキセイインコで11個の産卵は
多すぎると思いますがどうしましょ(-_-;)

さっき産んだ1個は床に入れたままですが
抱卵する気はないようです???

1時間もすると
すっかり元気を取り戻した5号ちゃんです(*^^*)
すごい体力です

 

発情はかなり収まっているような気がしますが
お腹チェックをきちんと行いましょう

もう、産まないでね(^_^;)