紅葉がはじまった、巻機山へ

2018年9月23日(秋分の日)

マイバースデー\(^o^)/
だいたいは23日が祝日になるのだな

[tegaki]誕生日がうれしい年でもないけどな(-_-;)[/tegaki]

 

世間の皆様は先週に続いて3連休らしいです
私は暦の通りで2連休

秋分の日にはお日様マークがつきました

バースデー登山へ行きましょう!!
ひとりさびしくのんびりと歩きましょう(^_^;)

 

 

 

ピッコちゃんのお世話を済ませてからやってきたのは
巻機山登山口です!!

 

[tegaki]え~~~っ!!![/tegaki]

[tegaki]なんなんですか!!(・_・;)[/tegaki]
この車の台数は!!!

もう8時半を過ぎて遅い時間ではあるが
第3駐車場まで満車で、路肩にも車が溢れかえっています

橋よりさらにずいぶんと下の方までくだってやっとこ停められました(・_・;)

こんなのは初めて見ましたね・・・・

第3駐車場・・・
今日はなんかイベントでもあるのだろうか???
巻機山ってこんなに人気があるんだっけか(^_^;)

ざっと、200台以上はあるだろうか?

ということはいったい何人入山してる(・_・;)

 

桜坂の駐車場まで5分くらいも歩くことに・・・・

若いご夫婦の旦那さんザックになんか入ってますけど・・・・
[tegaki]かわいいですね~(^o^)[/tegaki]
許可を得ました

ワンコ登山始めてみました!!

アキノキリンソウ

名前わすれた・・・・(-_-;)

★なんとかハグマ(白熊)

 

5合目 焼松

おにぎりタイム(^_^;)

9時半だし、日が当たると思いの外暑い!!

米子沢

 

ブナ林

6合目 展望台から天狗岩

前巻機山

なんか、少し赤っぽいような・・・

ナナカマド真っ赤か(*^^*)

 

 

いっぱい

ナナカマドのトンネルだ

7合目

たくさん人が休憩中

振りかえる

谷川岳は雲の中
写真中央に万太郎から仙ノ倉山~平標山

苗場山も雲の中

谷間からガスが湧き上がってくるな~
もう少しはやくこないとダメだったな

イワショウブは種になった

オオカメノキのしぶい紅葉

バルタン星人のハサミ誕生(^_^;)

少しあがるとナナカマドも紅葉していた

新しくできた木段

 

ワンコおんぶのご夫婦が前を行く(*^^*)

 

[tegaki]で~~んっ!!![/tegaki]

 

来ました巻機山のお姫様(^o^)

昨年は残雪期に登りましたね

秋に登ったのは2013年でした

あのときのほうが紅葉の盛りだったな~

 

パノラマにしてみました
★クリックすると拡大します

 

竜王の池

すっかりガスになってしまった(-_-;)

 

避難小屋の近くはなんだか焼き肉屋さんのいい匂いが・・・
みなさんけっこう豪勢なランチですね

 

とても大勢の人が行き交っています!

 

[tegaki]じゃ~~ん(-_-;)[/tegaki]

 

ハナコ山見えず・・・・

 

北斜面は紅葉始まっていますね

冷え込めばあと一週間くらいで盛りになりそうでしょうか??

 

ニコニコ(^o^)

最高地点到着です(^o^)

 

 

すっかりガスガスになってしまった

奥利根湖

赤トンボが卵産んでいた
ピンボケ(^_^;)

朝日岳へ・・・

もうお昼をすぎたので
牛ヶ岳はいかないで
ベンチでランチタイム

奥利根湖

 

[tegaki]かんぱぁ~~い(^o^)[/tegaki]

 

風が強い(・_・;)
レインウェアを羽織らないとけっこう寒い
もう秋なのだな

錦繍・・・

草紅葉は金色

 

 

もう一回
ニコニコ

晴れていれば
もっときれいに見えそうだ

ハナコ山とうとう見えず・・・

下ります

テント場には2つ・・・

 

あんなにすごい数の車だったけど
思ったほど人がいないような???
まあ、いつもよりはかなり多いけど

 

イワショウブまだ咲いていた

見納め

また着ます
機織り姫様(*^^*)

 

天狗岩は隠れた

焼松

高度が下がると暑いな

 

無事に到着です(^o^)

 

無事じゃない人がいた模様です(・_・;)

なぜかヘリではなく、消防車両???
どうやって救助するのかな?
まさかのおんぶか!!

 

翌日の新潟日報に出てました
ご夫婦の奥さんが足首を骨折だそうです
でも、県警ヘリで救助とありましたので
違う人かな???

登山路の下りはとても滑りやすい
事故が多くなるので気を抜いてはなりません!!

 

 

まだトボトボ歩く・・・・

 

天狗岩が神秘的だった

おまけ・・・
そばの花が満開

新そばの季節でもある

 

まだ、新米コシヒカリを食べていない(-_-;)

 

 

紅葉が少しだけ始まった
魚沼の巻機山登山でした

9月は秋雨前線で晴れの日がとても少なかったけど
10月は秋晴れになるのだろうか
魚沼の山は10月初旬ころが紅葉のピークになりそうだ\(^o^)/

 

 

“紅葉がはじまった、巻機山へ” への6件の返信

  1. まさひこ さん

    こんにちは
    ありがとうございます

    北海道はもうとても寒いのでしょうね
    高い山は雪があるようですし(^_^;)
    すでにストーブの季節ですね

    小出も朝方は15℃前後になる日が多くなりました
    このところの寒さで山も一気に色づきそうです

    巻機山は魚沼では人気ある山ですね
    毎年のように登っていますが
    こんなに入山者が多いのは初めて目にしました

    この日と次の日と連続して
    巻機山は県警ヘリで救助された人がでました
    登山道がぬかるんでいてとても滑るので
    下山時は危険ですね
    下山のときに気持ちが早る感じになってしまうのは
    家へ帰られるという気持ちからなのでしょうか?
    気をつけましょう!

  2. 誕生日おめでとうございます。なんかすごい人出ですね。こちらでは考えられないような数です。もっともそんな時期はマイナーな山を選びますが。こちらも平地ではナナカマド、もみじは紅葉しはじめました。先週は近くの剣山というマイナーな山へ登ってきました。鎖場、はしごがあり緊張感のある山です。秋になると北海道は風が強くなり、なるべく風の弱い日を選んで登らないと楽しめません。今シーズンはあと一回は登りたいと思っています。

  3. アサレンさん

    お早うございます
    まだ紅葉シーズンには早かったですが
    3連休の人が多かったので大賑わいでしたね(^_^;)

    このところ平地でも朝晩は寒くなってきたので
    あと10日もすれば200峰は紅葉真っ盛りになるでしょうね\(^o^)/
    どこいこうかな~と迷いますね

  4. お疲れ様でした
    2000m級クラスは、来週以降が紅葉の見頃になりそうですね。ほんのさっきまで暑い夏だと思っていたら、もう紅葉の季節とは。。

    車が200台!?皆さんのレポを見ていると、この連休中は何処も沢山の登山者が繰り出していたようです。

  5. はるりんさん
    こんばんは

    あらら~(^_^;)
    大倉から八海山でしたか~
    私は大倉から登ったのは一回しかありませんが
    八海山も下から登るとなかなか手ごわいですよね~
    まさか、周回ではないですよね(・_・;)

    巻機山は人気がありますね~
    こんなに車が溢れかえっているのは初めてでした

    今年は涼しいので平年よりも少し紅葉が早いのでしょうか?
    この感じだと下旬ころには盛になりそうですね
    絶景紅葉といえば!! 八海山屏風道!!
    あそこは当たればとにかく凄いですよ\(^o^)/

  6. あちゃー 巻機山でしたか?
    若しかしたら会えるかな?と思い大倉口でお待ちしていたのですが(笑)

    巻機山混みます(笑) 4~5年前体育の日に行ったら 正に駐車場この状況でした。其れからは懲りて休日は外す様にしています。

    紅葉も始まりましたね、お陰様で参考になりました 見頃の頃に行きたいと思います。
    有難う御座いました。

コメントは受け付けていません。