大力山歩

2018年9月30日(日)

台風24号が近づいています
前回に続いて、直撃コース(・_・;)
今夜から風雨がつよくなるそうですが
日中は曇りの天気です

テレビのニュースでは、台風関連しきりに流しています
直撃コースなので風がかなり強くなると!!
防災ラジオもなったし(・_・;)
広報車もまわってきたし・・・
これはヤバイのか!!

でもな~
小出は内陸の盆地だし
高い山に囲まれているし・・
それほど強風にはならないとは思うけどな~
まあ、前回上陸した台風のときはそれなりに風が吹いたけど
あれくれいなのかな~???

 

天気.jpの風速予報は5メートルだったし・・・

最大瞬間風速は15メートルくらいまでいくのかな??

雨のほうが心配だな~・・・・

台風の心配をしてもアレなので
せっかくの2連休だし
里山散歩へ行きます

しかし、今年は9月の週末は全滅だ
居座る秋雨前線に上陸台風に(-_-;)
魚沼の高峰はそろそろ紅葉真っ盛りなのだけど
楽しめるのは来週くらいまでだろうな!!

 

この休みに晴れるようなら
紅葉を愛でに行きたかったのだが

 

 

お昼を食べてからやってきたのは
いつもの大力山です(^_^;)

 

だ~れもいません!!
みんなどこ行ったのでしょうか??

台風に備えての家廻りの準備ですかよね??

 

 

お参り・・・・

 

昨日は肌寒いくらいの陽気でしたが
台風の影響でしょうかなんだか少しもわって感じ(・_・;)
気温は20℃を超えてますね
汗が出ます(・・;)

 

どんより曇り空

ホツツジがたくさん

こりゃまた
なんでこうなった??
葉脈だけ残った(^_^;)

なんとかハグマ

こんにちは

東屋到着

汗でシャツがグッショリだ

 

ほぼ、稲刈りを終えた小出の田圃
異常な猛暑と秋雨で今年はどうだったのかな???

 

そうそう(*^^*)
カミさんの実家から新米コシヒカリを頂いた(^o^)
まだ、食べてませんけど楽しみです!!

 

ハナコ山は見えます

暑いのでドリンクタイム
少しだけ風があるのでひところのような暑さはではない

先日の台風21号で山ポストが壊れたそうです

魚沼通信氏が新しものを設置してくれました
ありがとうございますm(__)m

 

八海山ズームアップ

少し紅葉しているような???

 

この台風で強風が吹き荒れたら
葉っぱがぜんぶ散っちゃうな~(-_-;)

 

駒ヶ岳

 

紅葉しているよね(^o^)

 

 

504から

 

だれもいないけど
周回コースへ

 

 

 

 

時折、雲で隠れたり
また頭を出したりするハナコ山

 

あまり人が歩いていないのか?
少しヤブっぽいところがあるし

蜘蛛の巣もスゴイので
枝っきれを振り回しながら歩く

 

カマキリくん(^o^)

 

ピンぼけ!!
このコンデジはとにかく近い被写体にピントが合わない!!
マクロ撮影は0センチまで寄れるのだけど
人工の物体ならいいのだが、
花とかはっきり区別できないものはダメダメです

お金をためて新しいコンデジ買おうかな(-_-;)
コンデジなのでどれも同じようなもんなのかな??

 

一休み・・・・

葎沢コースから下山します

 

クマシーズンになったので
熊鈴は付けていますが
ワンワンと吠えながら歩きます(^_^;)

 

ゲゴ(^o^)

もうすぐ冬眠だ

 

白熊

野菊がたくさん

下山しました

 

明日からはもう10月です
秋です!!

さわやかな秋晴れになるのやら(-_-;)

 

台風24号は日本列島を縦断したが
全国的にも大きな被害をださないで過ぎ去ってくれた
小出はわずかに風が吹いただけだっただろうか??
まったくわからなかった

 

 

 

 

“大力山歩” への2件の返信

  1. 信徳さん

    おはようございます
    ふるさとでの同級会は楽しいですね
    魚野川の鮭採捕場は完成しているようですが
    私もまだ鮭の遡上を見ていません(-_-;)

    今年は空梅雨に猛暑!! そして秋雨前線と
    へんな気候でしたが、コシヒカリの出来はどうなのでしょうか??
    私も親戚からおすそ分けいただきました
    まだ食べていはいません
    新米コシヒカリ楽しみですね(*^^*)

  2.  10月3日、4日と折立温泉で同級会がありました。
    久し振りに旧友と顔をあわせ楽しい時間を過ごしました。
    4日は越後GCにてゴルフ、これまた一年一回のメンバーで
    楽しい二日間、帰りはコシヒカリの玄米を一年分車に積んで
    楽しく帰ってきました。
    鮭の遡上は見れなかったのですが久しぶりに山紫水明の
    小出の空気に触れて生き返ったようです。

コメントは受け付けていません。