八海山 初冠雪

2018年11月1日(木)

弱い冬型の気圧配置でしたが
昨日は荒沢岳で初冠雪

当然のことですが
中ノ岳や駒ヶ岳は雪が降ったでしょうけど
外界 下界から見えないので初冠雪とは言わないのですね(^_^;)

今朝、通勤途中の車窓から・・・
少しだけ八海山の東側の尾根に
白いものが見えます

コンデジを持ってきた
新柳生橋から

 

白いよな~・・・

 

アップ

 

今日は天気が回復傾向なので
そのうちにハナコ山全景が見えるかな?

 

 

11月に入ってからの
三山初冠雪はかなり遅いです
平年より20日以上は遅いのかな??

 

やはり今年は暖冬なのかな???

 

 

週末は晴れの予報なので
里山から二段紅葉が見られるかもよ(^o^)
解けちゃうかな(-_-;)

 

 

“八海山 初冠雪” への4件の返信

  1. 信徳さん

    お早うございます

    苗場のゴラゴンドラからの紅葉綺麗ですね
    寒くなるくらいのところの紅葉は綺麗になります
    山奥の谷あいは風がブロックされるので更に色づきがいいのでしょうかね

    上越国境の峰々はすべて雪が降ったと思います
    今朝はハナコ山は下のほうしか見えていませんが
    1000メートル以上くらいからは雪が見えていました

  2. 八海山も遂に降りましたか?
    こちらの谷川岳も降ったのでしょうね。
    この時期冷たい魚野川で菜っ葉洗いを手伝った事を
    思い出しています。
    本当に冷たかったですよ。
    (添付画像は10/15ドラゴンドラ)

  3. はるりんさん

    こんにちは
    魚沼の2000峰はみんな初雪??になったようですね
    明日あたり晴れれば初冠雪の山が眺められるでしょうか

    去年も暖冬かなって言ってたら
    えらいこと寒くなったので(^_^;)

    平年並みですか(-_-;)

  4. 寒くなったので白くなっただろうと思っていましたが、昨日 今日と雲に覆われて山頂が見えませんでした。
    八海山 初冠雪しましたか と、チラッと見えた巻機山も白くなっていましたよ。

    今年は遅いですよね、去年は10月の初めには初冠雪でしたから。 暖冬なんて言ってると思わぬシッペ返しがくると悪いので、例年通りと言う事で。

コメントは受け付けていません。