我が家のテレビをスマートテレビにしてみる!! Amazon Fire TV Stick

2019年2月23日(土)

日本の地上波・・・・
まったく面白くないですよね~
このごろ私はほとんど観ません!!

天気予報と朝ドラくらいかな???
天気予報はネットのほうが詳しいし・・・・
朝ドラは会社のお昼休みに観てるけど

テレビなんてなくてもいいけど
婆さんやカミさんはそこそこ観ているのでそうもいかない
そもそも、家はBSもない!!(-_-;)
NHK受信料高すぎだ!!

Amazonプライム会員(400円/月)なので
Primeビデオ・テレビなら観放題なので
ノートパソコンとテレビをHDMIケーブルでつないで観てたりしましたが・・・・

いちいちパソコンを立ち上げてケーブルつないでなんて面倒くさい
普通にインターネットが映るテレビって無いものなんだろうかと・・・
ネットで調べてたら今どきのテレビはWi-Fi接続できてインターネットに接続できるのですね~
まだ高価なので、却下!!

さらに・・・
いろいろ探しているとAmazonにFire TV Stick っていうのが
3980円で売ってた(^o^)

これは普通のテレビの裏っかわについているHDMI端子にくっつけて
Wi-Fi接続でまんまスマートテレビ(ビデオオンデマンドというらしい)になっちゃうスグレモノ!!!

土曜日に届いたので
早速繋げてみます

こんなのです

HDMIにつなぐももの(電源がいります)と
リモコンだけ

 

細かい説明書はありません(・_・;)

HDMIは入力切替で

日本語

 

?????

Amazonアカウントはあるけど
なんだっけな(^_^;)

結局ノートパソコンを立ち上げて確認
Fire TV Stick リモコンで入力

できた\(^o^)/

?????
課金番組を観るときは
PINGって????

よくいわからないけど
機能制限なしで・・・・

つながった!!!

観たいオンデマンド放送のアプリをDownloadするらしい

Netflixは契約してません!!

NHKワールドテレビとかは映ります

地上波の報道番組はもう死んでいますので
こちらから情報を仕入れたほうがいいかな???

BBCニュースも見られます

時代は変わったのだな~~~

 

でも・・・・
このリモコン操作
婆さんにはできそうな感じがしない(-_-;)

日本の放送局って・・・・
どんどんガラパゴス化????
先がないような気がするな~と思うのはオイラだけかな??