コンデジ買っちゃった Nikon COOLPIX B700 光学60倍ズーム2029万画素(中古)

2019年2月23日(土)

 

2015年1月に購入したCANONのコンデジ Powershot SX700HSは
2年ほど前にレンズに大きな傷をつけてしまいました
前玉は多少の傷なら撮影画像には影響しないらしいけど
なんとも傷がデカすぎた(-_-;)
なにか硬いものにぶつけた感じなのだが
なんでこんな大きな傷がついたのかは不明・・・

写真はとれるけど、傷の部分が白くなる(-_-;)
修理に出すと???
レンズユニットまるごと交換だと思うのでけっこうな費用かな??
それにこのコンデジ・・・
高山植物などを接写したかったから
0センチまでよれると書いてあるのに
小さな花などのマクロ撮影はまったくピントが合わない・・・

昨年12月に一眼レフ
Canon EOS Kiss X8i
(新品)をヤフオクで買ったけど
望遠レンズをつけると重量が1.2キロもある(・_・;)
登山ザックのショルダーハーネスにつけるカメラクリップなるものを買ってみたものの
長時間歩く登山ではけっこうシンドイ

コンデジなので一眼レフにはかなうはずもないけど
買い替えどきかな~と
良さそうなものを物色してました

購入したのは
Nikon COOLPIX B700 光学60倍ズーム2029万画素
旧モデルらしいです
今年2月に発売の
COOLPIX B600というものが後継機種だそうですが
こちらはファインダーがついていないのでやめました

Nikon COOLPIX B700は
「1440mm相当の超望遠、世界最小・最軽量の光学60倍ズーム」だそうです(^o^)

Amazonの中古です(^_^;)
35800えんなり!!
「ほぼ新品」というもの???

土曜日に届きました
外箱はありませんでした
取説はありました

うれしいことに
16ギガのSDカードのおまけ付きです(^o^)

まあ、ほぼ新品です
傷などはまったくありません

このコンデジ
レンズキャップにはじめから落下防止紐がついている

 

普通に動きます
あたりまえか・・・

 

ちょっとっみは一眼レフっぽいですけど
コンデジです
重さは570グラム

小さいコンデジよりはだいぶ重量がありますが
持った感じはとても軽いです
一眼レフに比べたら相当軽い!!

 

 

液晶はEOSとおなじバリアングルというものですね

コンデジですけど
ファインダーがあるのです!!
電子ビューファインダー、0.2型液晶、約92万ドット、視度調節機能付き(-3~+1m-1

60倍ズームを液晶だけみて撮影するというのはそうとう厳しいような???
ファインダーがあれば
野鳥撮影もできるかも知れません?
もちろん一眼レフのように
AFが早いわけではないそうですけど・・・

COOLPIX B700での野鳥撮影サンプル写真みましたが
カメラ素人の私には十分なクオリティでした
まあ、一眼レフで野鳥撮影をするとなると!!
あの白いバズーカ砲みたいなレンズは高すぎて買える訳ありません!!(・_・;)
もちろん重すぎてお山なんか持ち歩けませんしね

 

イメージセンサーは普通のコンデジと同じサイズなので
2000万画素もありますがセンサーが小さいので
画像がきれいなわけではないようです

今度はレンズに傷をつけないように
52ミリのUVフィルターも買いました
567えんです!!
コンデジなのにフィルターがつけられます

 

 

試しに里山あるきに持っていったのだけど
レンズキャップと一緒にフィルターまで外れることがたまにある???
なんでかな

 

Nikon デジタルカメラ COOLPIX B700 光学60倍ズーム2029万画素  レッド B700RD

ウエストバッグにもすんなり入れられるし
首からぶら下げても重さは感じません
カメラクリップにも取り付けられます

山歩きのお供にはまあまあいいコンデジだと思われます
まだちょっとしか使ってませんけど・・・

 

試し撮り・・・・・

 

全然ピントあってないじゃん(・_・;)・・・

やっぱり、オートフォーカス遅いです!
コンデジはこんなもんなのでしょうね?
野鳥撮影なんて無理かも

——————————

日曜日の里山登山で
望遠テスト・・・・

駒ヶ岳フキギ

アイスモンスターいっぱいある!!

山頂への斜面

誰もいないようです
当たり前か?

中ノ岳

避難小屋は埋まっているようです?

八海山八ツ峰

雪庇がスゴイ!!

 

“コンデジ買っちゃった Nikon COOLPIX B700 光学60倍ズーム2029万画素(中古)” への2件の返信

  1. はるりんさん

    570グラムとあるんですけど
    なんかすごく軽く感じますよ
    ファインダーがついていたのでこれにしました

    イメージセンサーは普通のコンデジと同じ大きさとこのとです
    解像度がむやみにデカイですけど
    画質がいいわけではありません(-_-;)

    オートフォーカスももっさりだし
    一眼レフにはまったくかないません
    電線にとまっているカラスくらいなら写せそうです(笑

  2. 35mm換算で1440mm スッゲー。
    B700発売の時イヤハヤ凄いのが出たもんだと見てました。
    この望遠が付いて570gですから 軽いし(軽いのか? 笑) 見た目一眼みたいだし ファインダー付きだし Kissの出番無くなっちゃうのかなぁ(^^)

コメントは受け付けていません。