日曜藤権現散歩

2019年4月7日(日)

今日は雨が降る予報でしたが・・・
曇り空です!!
天気予報が当たりません!!

午前中はカミさんの軽自動車をガソリンスタンドの洗車機にかけてから
家でワックスを塗っておきました
洗車機なんて3回目くらいなので
使い方がわからんで、係員のオジサンを呼んだのであった(-_-;)

午後からも雨はふらないようです
昨日の天気予報はまたまたハズレです!!

一眼レフカメラを持って
春の花が咲いたか
藤権現の様子を見に行きます

 

2時過ぎに・・・

どんより曇り空

いつものところにショウジョウバカマ咲いていました

水芭蕉も

直登コースのカタクリ
地面から葉っぱがニョキニョキ出てきました

先週の火曜日は20センチ位も積雪があったのに
すっかり解けてなくなりました

スプリング・エフェメラルの代表は
なんといってもカタクリですね
魚沼市の花です・・・

まだポツリポツリですが
これからどんどん群落になります

藤権現には雪割草も(^o^)

もともと藤権現にはない花です
有志の方が植えてくれました

うまく根付いてくれなかったのか
数輪だけ咲いていました

イワウチワも植えてくれたものです
もう一息!!

知り合いの自然観察指導員の方が
藤権現周辺に住む野生動物の写真集をつくってくれました(^o^)

フムフム・・(^o^)

この前ヨモギ山で見たのは
やっぱりホンドリスだったのね・・・

許可もえてないけど(^_^;)
一部ちょっと紹介・・・

藤権現山頂横においてありますので
興味のある方はぜひご覧あれ!!

エナガちゃんかわいい(*^^*)

一眼レフに800ミリくらいの望遠レンズをつけ
手持ちで撮影していましたが
よく小さな野鳥を見つけて撮れるものですね~

オイラでは難しいな~(^_^;)

どんよりハナコ山

マンサク少し咲いてました
標高が低いけどこれからなのかな???

ショウジョウバカマ

ほんの少ししかありませんが
こちらは自生しているイワウチワも開花

いた!!

ホオジロくん

地面で餌をついばんでいます

一眼レフはAFが速いのでオイラでもなんとか・・・
でも、遠い・・・

ウグイスも鳴いていますが
姿は見えず・・・

ツバキ

山桜

松金比羅のカタクリは少し数が増えてえきました

すみれ

いつもおなじ梢で謳っている鳩・・・

 

わずか2週間くらいで過ぎてしまう
スプリング・エフェメラルの季節
春を迎えた野山ではうれしそうな野鳥たちのさえずり
彩りをとりもどす美しい季節(^o^)

 

 

 

“日曜藤権現散歩” への4件の返信

  1. 信徳さん

    お早うございます
    今頃になって雪が積もったりしました
    こんな年も珍しいですが
    それでも春はやってくるものなのですね(^o^)

    雪割草はあまり雪の積もらない地域にしか
    咲かないのか?? 魚沼では自生していませんね
    有志の方が昨年晩秋に植え付けをしていましたが
    やっぱり雪が積もるところにはなかなか咲いてくれないようです

  2.  藤権現にも春が来ましたね。
    スプリング・エフェメラル、可愛いですね。
    カタクリ、ショウジョウバカマが素敵です。
    ミズバショウまで生えているんですか?
    昔は無かったような?
    ユキワリソウも柏崎、佐渡などの海の近くに自生して
    いるのですね。

  3. あの山この山越の里さん

    こんにちは
    季節外れの雪が降ったりと
    へんな4月ですが
    少しづつ春になってきました(^o^)

    お山、晴れてほしいですね
    晴れ男ガンバレ~~\(^o^)/

  4. 雪の小出にも、花の季節がきましたね。
    、、、、、
    ところで、またもや、お山は中止だったのですね、残念ですね。
    日曜日が晴れないですね!
    今度は、いきたいですね、

コメントは受け付けていません。