大力山登山道整備

2019年10月26日(土)・27日(日)

27日の日曜日に魚沼里山 大力山の登山道整備と東屋補修工事
植樹が行われることになりました
大力山友の会のわたしも微力ながらお手伝をしてきました

大力山友の会の担当は9合目へ登る急な木段の
傷んでいる箇所を補修

平日に魚沼通信氏、ウッディさん、梅野屋さんが資材を運んでくれました
残りの半分ほどを
前日の午後から大力山友の会4名で荷上げします

魚沼通信氏が用意してくれた
背負子に木材をくくりつけ・・・・
けっこう重い(・_・;)

でも
12キロくらいかな???
横幅があるのでちょっと左右に振られる

 

秋葉様でお参り

先週は街なかに突如現れたクマによる人身事故で6名のかたが重軽傷
ここ大力山の登山道近くでもクマ2頭の目撃情報がありました(・_・;)
あちらこちらにクマ注意ので黄色い貼り紙!!
いまだ、魚沼市内はクマの警戒情報発令中

各自がホイッスルを持参して
ビィ~~、ビィ~と鳴らしながら歩きます
2頭の目撃情報があった地点あたりには
いませんでした・・・・
当たり前か(-_-;)

50分ちかくもかかって
9合目下までヨッコラショっと荷上げ
やっぱり重荷は疲れるなあ・・・

今日の作業は荷上げだけなので
とりあえずは山頂の東屋まで行って
一服・・・・

雨は降っていませんが
どんより・・・・

明日は雨降りの天気予報(-_-;)

すでに東屋は補強工事がされていました

平成12年竣工とありました
もう19年も前なんですね

赤とんぼを捕まえたカマキリくん

雨に濡れたツルツルの登山道ですが
みなさんスタスタ歩いてます・・・
オイラはスリップして転ばないように小股歩き・・・

なるほどみんなスパイク長靴
粘土質のツルツル道の強い味方ですね

きのこ探し・・・・(^_^;)

明日植えるブナの若木

今日はこれにて終了

日曜日・・・
朝8時に地元公民館へ集合

えっ・・・・
みんな干溝の方ばかり????
よそ者はオイラだけという展開に(^_^;)

あるき始めたらけっこうな雨っぷりに
カッパは着ましたが、下をはかなかったのでズボン濡れた
今日の予報では午前中は雨で午後から曇り・・・
こんな雨降りでは作業が大変だなぁ

背負子に腐葉土をのっけてきたので
東屋まで来ました

植樹隊のメンバーは普段は登山しない人も多いらしく・・・・
重荷と急登に四苦八苦してました(・_・;)

木段補修作業中・・・・

 

朝方の雨もあがりよかった良かった

ツルハシやら剣スコで掘り返して
既存の木段を起こし
新しい木材を設置して杭打ちをしたり・・・・
泥んこになりましたて(・_・;)
やっぱり長靴でくるべきでしたね

みなさん手慣れたもんです~
オイラは掛ヤとかほとんど使ったことがないので
大した手伝いにもならんかったなあ(^_^;)

 

お昼前には作業終了(^o^)

 

1時すぎから
地元公民館でのお疲れ様の
慰労会にも参加させてもらいました
地元の方々と楽しいひととき・・・

でもね~
まだ、クマさんが降りてきているみたいなので
一人じゃあ里山散歩はまだ行けないです
といっても・・・・
普通にクマが生息している里山なので
今までと変わらないのかなあ
ただ、こちらが気づかなかっただけかも知れん?
山では人の気配に気がつけば
ソロリと間をおいてくれるらしいです

おそらくいつも大力山へ登っている人たちも
しばらく足が向かないと思うので
この秋はしずかな里山なんでしょうかね?

長期予報でも平年より温かいそうですので
初雪も遅くなりそう・・・
例年、10月には一回か二回はハナコ山が雪化粧するんですけど
今年はまだまだです

クマが冬ごもりするまで辛抱ですかね(^_^;)
雪が積もってもひょっこりと歩いていたりすることもあるらしい・・・・

 

“大力山登山道整備” への4件の返信

  1. 信徳さん

    こんにちは
    一ノ倉沢の紅葉きれいですね
    ちょうどよく光があたって鮮やかさが増しているようです
    今年は紅葉の山へ行けなかったので
    ちょっと私は残念です

    小出周辺のクマ騒動はまだまだ続いています(・_・;)
    昨日は白昼堂々と佐梨川と魚野川の合流地点の河川敷で
    親子のクマが目撃されました
    自宅からわずか300メートルほどしか離れていません(-_-;)
    その後の消息はつかめていませんが
    家の裏側の方へ逃げたらしいとの情報もあり
    外出も注意しなければいけない状況です
    はやく山へかえって冬ごもりしてほしいものです

  2. 大力山登山道整備ご苦労様でした。
    大分山も色づいて来ましたがまだ先ですね。
    こちらは800~1,000mが紅葉です。
    谷川岳一ノ倉沢出合に行って来ましたが
    素適でした。
    黒いのは大人数で行けば問題ないのでしょうが
    やはり一人は怖いですよネ。
    今日も秋田の民家の庭で帰宅した主人が庭先で
    やられたそうです。
    怖ろしい!

  3. お疲れ様でした(^_^;)
    みなさんえらいこと
    たくさん飲むし、歌まででるしでビックリでした
    大盛りあがりでしたね

    作業のこと了解しました!

  4. いやぁ・・お疲れさまでした。
    慰労会の後半は記憶が飛んでいます、
    熊さんは怖いけど、残った材料を使って
    舟窪あたりの道も補修したいので
    雪が降る前の晴れた日にまたお手伝いを・・・

コメントは受け付けていません。