チャリ散歩・・・偵察(・_・;)

2019年11月2日(土)

 

第2土曜日はお休みです
3連休です(*^^*)

 

魚沼市のクマ騒動は収まる気配がありません!!

1日(金)は
午後2時半ころ、魚野川と佐梨川の合流地点の河川敷で
親子クマの目撃情報がありました

白昼どうどうとです
こんなところ来る間・・・
どうして誰にも遭わなかったのでしょうか??

 

チャリンコに乗って偵察・・・・

 

目撃地点
自宅から300メートルほどしか離れていません

昨年のクマ騒動と同じような状況です

親子熊はその後の足取りはわからなくなったそうですが
自宅裏の河川敷を通り四日町方面へ行ったとの情報もありました

ここには餌になりそうなものは殆どないのに
なぜこんな街なかまでやってくるのか
さっぱりわかりません

のんきに釣りしている人もいますけど・・・・(-_-;)

爽やかな秋晴れになる日がほとんどなかったですが
今日は秋晴れですね

魚野川ウオーキングコースには散歩の人もチラホラ

鮭の採捕場
なにやら大勢の人が・・・・

今年は鮭の姿を見なかったな~

大和まで来ました

南魚沼では、魚沼市ほどクマ目撃情報が少ないのは
なんででしょう???

 

八海山 八ツ峰
もう紅葉は終わりましたね

駒ヶ岳アップ

八海山ロープウェイ山頂駅付近
ここらへんも紅葉は終わった

さらに進みます・・・

八海山 大倉
あまりきれいな色合いではない紅葉(-_-;)

駒ヶ岳 郡界尾根

大倉橋から

*********************************

魚沼クマ目撃情報

連休中も目撃情報が多数
広報車が朝晩の外出を控えてください
ドアやシャッターは必ず閉めて
食べ物になりそうなものは片付けてください
まあ、それくらいしかできることがない

こんなに餌がないのなら
どこかの里山にでも餌をまいてきたらと考えてしまう
人間がコントロールしてはいけないのでしょうけど・・・

3日 日曜日には
広神地区 今泉あたりで目撃されたクマが
江口地区の民家に侵入と(・_・;)
女性がいた勝手口からするりと通り抜けて
台所へ入ったと
台所にも女性がいましたが逃げて無事
その後、足跡が山方向へあったそうですので
権現堂の山へ逃げた???

これはすごく怖いことです
クマは一般的に目はあまりよくないそうですが
(夜行性なので暗闇でも行動できる)
嗅覚は犬よりも優れているとか?
空腹を満たすため台所の匂いをかぎ分けたのか??
人間をまったく恐れていないということは
とても危険です!!

・・・・湯之谷の高速道路では
クマがはねられ死亡・・・・

5日朝は
湯之谷 大沢のローソン付近で国道をクマが横切ったと(・_・;)

もう、毎日のように
あちらこちらでクマ騒ぎです

こんな事態はもちろん初めて
魚沼市が圧倒的に目撃情報が多いようですし
まるで里山にいたクマがそろって降りてきたような感じ???

今年はあたたかな秋で
なかなか高い山も雪が降らない
クマも冬ごもりへ向けて十分栄養補給ができていない???

まだしばらくは続きそうです(・_・;)

どこに現れるかさっぱり予想もできないので
特に朝晩の外出はしないほうがいいようです・・・・

 

毎年このような事態にならないよう
早い段階でなにか手立てを考えなければ
ならないのかも知れない

“チャリ散歩・・・偵察(・_・;)” への2件の返信

  1. 信徳さん

    おはようございます
    クマ騒動はおさまる気配がありません
    昨日も市内2箇所で目撃情報がありました(-_-;)

    10年以上登山をしていますが
    数年前に北アルプス縦走で遠くの谷に親子熊を見ましたが
    魚沼の山では未だ見たことがありません
    こんなにたくさんクマが生息している地域なのかと
    たいへん驚いています
    降りてきたクマはほんの一部でしょうから・・・

    昨日は越後三山にも初冠雪がみられました
    そろそろクマも冬ごもりでしょうが
    まるまると太れないので雪が積もっても
    うろつくこともあるか心配です

  2. 今晩は!
    物騒なクマ騒動が続きますね、怖いですね。
    特に子を連れた親熊は子を守ろうと必死に襲い掛かってくるとか。
    小出の周辺に何頭いるのかも分からないのでしょうね。
    庭にカキの実が有ったりすればよじ登ったりするので朝晩は勿論の事
    昼も暫く要注意ですね。

コメントは受け付けていません。