大力山歩

2019年12月22日(日)

昨日はカミさんが休みだったので
午後から電灯やエアコン、換気扇など
家の大掃除をしました(^_^;)
まだ、終わってません・・・・

日曜日も大掃除なんてごめんなので
里山散歩へ行きます

午後からやってきたのは
大力山です

先行者が一台・・・
あるき始めたらもうお一人の車も来ました

 

オイオイ・・・・
いつの間にか
駐車スペースに進入禁止の斜め線が!!
先々週に来たときはなかったのに
駐車禁止にしちゃったのかい(・_・;)
なにかの嫌がらせかあ・・・・

下山したら
車なかったりして(-_-;)

んん???
そもそもこの白線はなんでしたっけねえ
右折レーンとかによくありますけど・・・・
ゼブラゾーンというらしいです
進入禁止という意味合いでもなさそうですが???

今日も長靴おじさんスタイルで行きます
かんじきはいらないだろうな

お参り・・・

先々週の降雪で山頂は40センチくらいは積もったんですけど
雪がありません

あれは????
食べられるのかなあ

師走もおしせまってきたのに
まるで関東の里山みたいです

今日も野鳥観察なのですが
全然いませんね~(-_-;)

 

山頂下の緩斜面の雪も
ほぼなくなりました

東屋には
単独の若い女性がお一人・・・

 

12月とは思えない風景です

先々週はとても寒かったのに
歩くと汗がでるほどです

駐車スペースへ来た
単独の男性も登ってきました
お話を聞くと堀之内のかたでKさんだそうです

今日は、下権現堂山へ登って
上権現堂山まで行こうかと思ったけど
雪が多くてスノーシューもワカンもないので断念し
もう一座、大力山へ来たそうです
タフですね~

ツェルト泊で北アルプス縦走なんかもするそうです

曇天ですが
ハナコ山は見えています

 

駒ヶ岳

真っ白な
中ノ岳

八海山
八ツ峰

里では雨降りでしたが
高い山は雪だったので
積雪が増えたように見えます

Kさんが周回コースへいくというので
単独女性 Hさんもさそって、葎沢コースを回ります
ここ数年前から登山を初めて完全にハマっているようです
あちこち来たいところがたくさん
最近の若い女性は元気がありますねえ

まだクマさんがちょっとアレなので
3人いればなんとかなるでしょ(^_^;)

分岐

魚沼アルプス周回コースのことなどを
紹介したりしました

途中、熊鈴の音が近づいてきました
単独の男性とスライド
今時期、周回コースで人にあうのは珍しいです

 

周回コースには
クマさんのフンが2つ・・・

ひとつは最近のものでした(・_・;)
まだ冬ごもりしていないクマもいるのかなあ

分岐へ

下ります
この鎖・・・・
やっぱりちょっと重すぎ

これはっ!!!
板木コースとの分岐にある
送電線の標識のようなもの

バッサリとへし折られています
カモシカ???
カモシカがかじったくらいではここまで破壊されないかあ
人が大鉈で壊した???
意味不明・・・・

なれば・・・
プーさんかあ!!
少しだけ黒い毛がついていました

クマさんにしても
なんでこうした???
腹減りでイラツイていた??
ガツンと一発でここまで壊す怪力っぷりは
やっぱり怖いなあ(・_・;)

無事に下山しました

 

右手に白っぽい鳥が飛んできた
時々、目にしますが
タカの仲間のノスリでしょうか???

飛んでいるところは・・・・

開放なんだけど
シャッタースピードがおそすぎ(-_-;)
ダメダメでした

まだ、クマさんがうろついているかもしれない
大力山歩でした

 

しかし・・・
雪が降りそうにないです
暖冬ですが、このままではほとんど雪のない
年越しになりそうです(-_-;)

 

“大力山歩” への4件の返信

  1. アサレンさん

    駐車スペースは困りました
    文化会館の駐車場がありますが
    ちょっと遠いですしねえ
    日曜日は取り締まりはしないとは思いますけど???
    人気のある里山なのに
    白線引かなくてもいいのに

    里山はすっかり雪がなくなってしまいました
    標高1000メートルくらいへ行かないと雪がありませんね
    お正月に雪だるまマークが並んでいます
    元日の大力山は雪がまったくないかも知れません(-_-;)

  2. あこが駐車出来ないと困りますね。。
    夏はまだしも、冬場になると除雪車も来るので邪魔になってた気もします。。

    暖冬ですが、流石に下権現堂クラスになると雪はあるようですね。

  3. 信徳さん

    関東のほうが雪がつもりましたねえ^_^
    魚沼は先々週の降雪から、まったく降っていません
    お正月から寒波がくるらしいですけど
    スキー場は書き入れ時に大打撃です

    ゼブラゾーン・・・
    やはり駐車禁止ですかあ~(・_・;)
    交差点ではないですけど
    細い道との三差路になっています

    あそこは市道なのか??
    大力山に登る人がいつも車を止めるし
    とても大勢のときははみ出していることもあるので
    近所のクレームでもあったのでしょうか???
    駐車場は響の森公園なので
    歩くとけっこう遠いので困りました(-_-;)
    でも、みんな止めるのだろうなあと思います

  4.  まだ雪が降りませんか?今年は暖冬なんですね。
    こちらは22日の夜に赤城山で15cm降りました。平地は降りません。(赤城山の画像載せました)このまま降らずに行けば良いですがスキー場は困りますよネ。ハナコさんには雪がタップリ有って何時もの事ながら美しいです。晴れて青空が見えたらもっと綺麗でしょう。
    クマさんの一撃は凄いのでしょう。三人寄れば何とかとか、クマさんも近づけないでしょう。
     ゼブラゾーンを改めて勉強しました。右折などに手前から有りますね。右折しやすいようにゼブラゾーンを走って良いのですね。私はダメだと教習所に教えられたような気がしました。
    またゼブラゾーン自体は駐車禁止ではありませんが、交差点手前5mは駐車禁止です。 駐車可能な道であれば、ゼブラゾーンだからといって駐車禁止にはならない事も分かりました。ここのゼブラゾーンは交差点があるのでやはり駐車禁止ですね。

コメントは受け付けていません。