大力山歩

2020年2月15日(土)

午後から休みの土曜日です
晴れてきましたので里山散歩へ行きます

大力山です(^o^)
駐車スペースは満車状態
晴れた日の大力山は大勢ですねえ

一応はかんじきをザックにつけて
長靴で歩きます

お参り・・・・

いや~、あっという間に雪が溶けてしまいましたねえ
もう土がでてグチャグチャ道です
かんじきなんてまったくいらんかったわ

先週もきたのでした
スノーシューだったのに

暑い・・・(^_^;)
長袖一枚なのに汗が出ます
春の陽気です

これじゃあ、雪がなくなります

5合目ふきん

久しぶりにS太郎氏とスライド
確か? 昨日は駒の頭~桑原山を周回したのでは

一週間前・・・

7合目
背の低い合目柱が見えてます

先週・・・

階段も出ちゃいました(-_-;)

今日は一眼レフ持ってきたんだが・・・
右の奥の木からアカゲラの鳴き声
さっぱり、どこにいるのかわからなかった
アカゲラの鳴き声は
「ケッ! ケッ、ケッ」やっと覚えた

たくさんいるシジュウカラは
「ツツ、ジィ~、ジィ~、ジィ~」

東屋下の緩登も
今年は灌木がうまることはなさそうです

東屋へ到着

だれもいませんね
お天気なので、みなさん周回コースへいったようです
今年は積雪期の短い周回コースはヤブで歩けないのかなあ

先週・・・・

ハナコ山は霞がかかっていますが
見えています

積雪5センチ位になった市街
また、0センチになるのも時間の問題かあ(-_-;)

ってことは・・・
今年は根雪のはならないということなのかなあ

こんな陽気だとマンサクの花が咲きだしそうなどと
登り口であったご婦人と話しました

504から

南魚沼

 

下山
また、足元が泥んこになりました(-_-;)
立春は過ぎましたが、平年はこんなことはないです

屋根の雪掘りはたぶん一回もしないだろうな
そういえば・・・屋根用のスノーダンプが割れちゃったんで
在庫処分とかで安くなってないかなあ?

“大力山歩” への4件の返信

  1. アサレンさん

    やっぱり気温が高いのでしょうねえ
    下にたくさんの積雪がないので
    ちょっとだけ積もったくらいの雪は溶けるのもあっという間です
    今日は冬型になったので、少し積もりましたが
    平年のような勢いがありません

    そういえば・・・アサレンさんおニューのスノーシューでは
    寂しいですねえ(-_-;)

  2. 一週間で融けるのが早いですよね~
    今年の冬は遠出が出来ないので、1回もラッセルせず終わっちゃいました。(^^ゞ
    せめて4月以降に大きい山を歩ければと期待してます。。

    除雪用品、冬物衣料、暖房器具も売れてません。アウトドアウインター用品も在庫が沢山残りそう。。?

  3. あの山この山越の里さん

    先週は里山も1メートル近くの積雪があったのですけど
    寒くないのであっという間にとけてしまいましたねえ
    明日からまた冬型になるらしいですけど?
    長くは続かないようです
    高いお山も今年は雪解けが早くなるのでしょうかね??

    まったく雪掘りしなくていいのは助かりますが
    どうしたもんでしょうかねえ(-_-;)

  4. 先週の雪山の、面影が全く有りませんね、
    毎日が暖かい日なのですね、良いような、残念なような。
    雪堀がない年なんて、珍しいですよねぇ、
    雪崩れの心配も要らないのかな。

コメントは受け付けていません。