銀山平の展望台 日向倉山

2020年3月7日(土)

土曜日のお休みに晴れマークがつきました!!
そして
今朝から奥只見シルバーラインがオープンの情報が入りました(夜間交通規制あり)
奥只見、銀山平へ行けます!!
週末に降雪があり、新雪パフパフが期待できます
なれば魚沼の名峰展望台の日向倉山登山です(*^^*)

大力山友の会のメンバー
「S太郎」氏、「魚沼通信」氏、S氏を誘って
4名で登ります

 

奥只見シルバーラインは朝6時のゲートオープンですが
のんびり目にやってきました銀山平 朝8時
すでに数台の車がありました

前日の積雪情報では銀山平の積雪は2メートルちょっと??
ん~~~
そんなにはないような感じですけどねえ(-_-;)
1メートル50センチもないような感じ
平年の三分の一くらいかな

いつもの3月はじめの銀山平なんてわからんけど???

 

見知ったお顔のかたが声をかけてくれました
お久しぶりです「魚沼の山」さん
屈強な岳人ですので
今日はてっきり一番乗りで駒ヶ岳へ行ったのかと思っていました

ワシラもスノーシューやワカンをつけ準備を整え
8時過ぎにのんびりの出発です
一眼レフの時刻が狂っていたみたいでよくわからない

 

新雪は15センチちょっとくらいでしょうか
そこそこの冷え込みでパフパフスノーです

霧氷がついています

北ノ又川と駒ヶ岳

いいお天気になりそうですねえ

日向倉山へはいきなりの急登からはじまります

 

先行者がラッセルしてくれたので
よかった良かった(*^^*)

 

昨日情報をもらってましたが
最近よくご一緒する
INOさんとKIさんが今日は山の会の下見で日向倉山へ登ると聞いていました
車が一番おくにあったので
たぶん先頭ラッセルかと思います
ありがとうです(^o^)

 

振り返れば荒沢岳

魚沼の山さん(・_・;)
どんどん飛ばしてあっという間に上へ行ってしまいました
速いはやい!!!

左には駒ヶ岳、中ノ岳

いやはや気持ちがいい
春山はこうでなくっちゃという最高の山日和

もう少しで
赤崩山(あかなでやま)の横へつきます

アップ
ラッセル隊2名いました(^o^)

1時間弱で稜線へでました

正面にに未丈ヶ岳が迎えてくれます

日向倉山はあそこです

いい眺め
やはり銀山平の展望台です

一休みしてから
足を進めます

未丈ヶ岳

霧氷がびっしりです
この冬はじめてかも

もう、啓蟄もすぎ季節は春ですが・・・

キレイですねえ

なかなか足が進みません

ここは右からショートカット

振り返っては景色を眺め・・・

 

いいですねえ

しばらく、平和な緩い登りが続きます

これだけ白い雪景色がこの冬は見なかったなあ

いつのまにか・・・
ちょっとだけ先頭に(^_^;)

絶景なので振り返ってばかりです(^o^)

駒ヶ岳アップ

鳥のくちばしみたい

ここらへんで
腹ごしらえタイム

雪庇地帯
それほど成長していないけど
割れないよね・・・・
予想もしていないところから
バックリ割れることがある

同じ写真ばかりですけど
ちょっとだけ違うのだ!!

美しいねえ

最後の急登
あと一息・・・

 

日向倉山
到着~~っ(^o^)

★クリックすると拡大します

 

眺望を楽しみます
パノラマ写真撮るのをわすれてまた(-_-;)

未丈ヶ岳

遠い・・・

荒沢岳

中ノ岳

駒ヶ岳

スコップで腰掛けをつくって
みんなでワイワイとランチタイム

S氏から恒例の山頂コーヒーをいただく
美味しゅうございました

太陽の日差しがあるとポカポカだ
最高のひとときだなあ(^o^)

会津のほう

 

奥只見

奥只見湖は水が少ない

尾瀬 燧ケ岳

やっぱりこの景色が最高だ

まだ、お昼ですけど
帰ります

Sさん、速い!!

ぞくぞくと登ってくる人がたくさん会いました
みなさんお昼時刻の到着にあわせて登ってくるのかなあ??
この好天のこの時間ならバッチリトレースできているしねえ(^_^;)

翌日に聞きましたが
石抱橋の駒ヶ岳駐車スペースには
20台くらいも車があったとか(・_・;)

上の写真をトリミングしてみました

先頭の人がもう少しで駒の小屋
20名くらいも人が見えますねえ

帰りは登ってきた尾根よりひとつ東の尾根から
魚沼の山さんが先行してくれました

午前中のパフパフスノーもこのお天気でズボズボになり・・・

スノーシューの急下りは足首が痛くなるので
苦手です(-_-;)

シリセードできるほど急です

あっという間
駐車スペースが見えてきました

1時半にはそろって無事に下山できました
ずいぶん時間が早いなあ
2年位まえに同じメンバーで日向倉山登ったときも
えらく早い時間の下山だったっけなあ

奥只見シルバーライン開通をお祝いするかのような
パウダー新雪に絶好の山天気!!
とても満喫できた銀山平展望台の日向倉山でした
なんだかもう平年のゴールデンウイークって感じでしたね
今の里山のように足元が泥んこになることがないってのも
いいですねえ・・・

 

ご同行いただいたみなさん
ありがとうございましたm(_ _)m

奥只見シルバーラインから
明日は
あそこに行くという話になっている・・・・(・_・;)
偵察って言ったんですけどねえ・・・・

 

“銀山平の展望台 日向倉山” への6件の返信

  1. アサレンさん

    日向倉山からの景色はやっぱりいいながめですねえ(^^)
    今年はえっ!! っていうくらい雪が少ないです
    平年の奥只見シルバーラインオープンは3月下旬ころだったと思いますが、普通はゴールデンウィークころでも雪の壁がすごいですからねえ
    里山にはもう雪がないですが、まだ雪山遊びができそうです

  2. あの山この山越の里さん

    またしても、最高の雪山日和でした(^o^)
    今年は春から運がいいです
    銀山平もとても雪が少ないので
    はやく行かないと雪がなくなってしまいそうですよ

  3. 何回登っても毎回来て良かった~と思える日向倉山。。当日も素晴らしい展望とスノートレッキングが楽しめ、良かったですね~

    数年前、一番乗りで来たときは、駐車場の除雪も無く、更に雪壁は3mくらいあったので、歩き出しからえっ?って感じでした。

    日報のスキー場積雪量は230cmと、昨年のGWレベルだったので、2ヶ月も早い感じなんですね。

  4. はるりんさん

    ですよねえ~(^o^)
    土曜日は最高のタイミングでした!!
    日曜日も晴れればよかったですけどねえ
    でも・・・・
    たぶん小倉山で終了してたと思いますが(-_-;)

    今週末から天気予報に雪マークがありますので
    降雪後に晴れればいいですね!!
    はるりんさんなら登り2時間 下り1時間でOKです

  5. 良い天気でしたよね(^-^)v 折角登るんだからこのくらいの天気じゃなくちゃ面白くないです。

    昨日今日の暖かさで八海山の八ッ峰や巻機山も黒い所が出てきたみたい、日向倉山早く行かなくちゃ(TT)

コメントは受け付けていません。