越後駒ヶ岳 偵察2回目

2020年4月11日(土)

お休みの土曜日です
天気予報が晴れの予報だったのに
曇り~午後から晴れ???に変わってしまいました
金曜日は寒気がはいったので
魚沼の高いお山はたぶん雪が降ったとおもいます
夜は冷たい雨が降っていましたが
朝方にはなんとかやんでくれました

 

新雪がきれいなお山へ向かいます

 

奥只見シルバーラインはまだ夜間交通規制中
朝6時のオープンです

 

銀山平!!!

えっ~~~っ(・_・;)
雪積もってます
新雪20センチくらいかな
除雪作業中ですよ(・_・;)

ノーマルタイヤで来たんですけど
除雪してくれたのでまあなんとか大丈夫でした

石抱橋から

今日はOさん、あの山この山越の里さん、はるりんさんと4名です(^o^)

あのお山へ
見えないなあ・・・

もう4月なんだけど
ロータリー除雪しているし
銀山平はまだ冬でした

6時40分ころ出発です

山スキーの人たちもいるんですけど
なぜか先頭ラッセルです(・_・;)

新雪は20センチくらいかな
ツボ足であるき出しましたが
だいぶ潜るので、アルミワカンをはきました

北ノ又川と荒沢岳、見えない

ラッセルだったので
1時間以上かかってようやく
柳沢出合です

一休み・・・

 

二番目の尾根から上がります

急だしけっこう積もっていて難儀です

 

ひと登りすると平和的ヤドリギ地帯へ

なんかだんだん雲行きが怪しくなって
ガスに包まれていく

1060へ

穴ぼこ地帯通過中・・・

雪はまだつながっています
クラックに新雪がのっているので
落っこちないように慎重に

ちょっとガスがひいたけど
雪がパラパラ降ってきた(・_・;)

もう少しで道行山

霧氷が凄い(^o^)

ガスガスに包まれた

寒いさむい・・・

ポヨを撮るオジサン・・・・

道行山で一休みして先へ進みますが・・・
先がまったく見えん!!!(・_・;)

視界30メートルくらいか
ホワイトアウトとまではいかないけど
どこにいるのやらさっぱりですわ

一本ダケカンバはよく目立つ

ヘナヘナになって上に
小倉山っぽいところが見えた

小倉山トラバース

今日もここまでかということで
各々、休憩タイムにしましたが・・・

もうちょっと行きますかねえ

前駒までは無理っぽいけど
せめて百草の池あたりまで・・・

ここ百草の池じゃねえ???
GPSみたらまだまだ先でした

百草の池はこの坂の上みたいなので
疲れたし、時間も時間だし
これにて終了(^_^;)

ランチタイム

なんも見えません

風があまりなかったので
さほど寒くなくてよかった
発泡酒飲むよ(^o^)

スキーヤーやボーダーは先へ行った
あそこが百草の池っぽい

お~~~っ
西の空がきゅうに開けてきた
お昼から晴れるって天気予報あたりか!!

小倉山にも日があたり

駒ヶ岳は・・・
残念ながら雲の中

前駒の急登の人々
辛そうだなあ(-_-;)
さっきからあまり位置が動かない・・・

まだ雪崩れていない
真っ白な山肌

駒ヶ岳は晴れないなあ

いくらまっても晴れないので
帰ります

今日はこれが限界か

小倉山ではいいお天気に
日が出ると暑いくらい

今日はピップソリを持ってきたので
滑ってみたけど・・・
新雪なのでほとんど滑らず・・・
ソリをつれて歩く

今年も行かないなあ
未丈ヶ岳

駒ヶ岳は雪雲がやってきたっぽい?

荒沢岳も山頂部が見えた

中ノ岳~兎岳

穴ぼこ地帯通過中

ここらあたりの上空だけ晴れている

ヤドリギ地帯

中ノ岳は山頂部分が見えた
光ってますねえ

駒ヶ岳は見えそうで見えない・・・

これが目一杯なあ
前駒からのシュプールがよく見える

スキーの人はのんびりしてても
下山はあっという間だからなあ

平ガ岳かなあ

下山は前回同様
一番尾根から

木がたくさんなので
ヒップソリ滑られるところがない!!
ず~っと連れて歩く

越の里さんによると
尾根を超えるクマさんの足跡があったらしい(・_・;)

柳沢出合へ到着

前グラと荒沢岳

猛禽飛んできた(*^^*)

ピンぼけ
鷹かと思ったけど・・・
鳶でした(^_^;)
たぶん・・・
白い部分がちょっと多いような気もしますけど

無事に下山しました

ご同行いただいたみなさん
今日も偵察におつきあいいただき
ありがとうございましたm(_ _)m

このまま、ずっと偵察になりそうな気がしないでもない・・・

越後駒ヶ岳は登る山じゃなくて
遠くから眺めるお山ということにもなりそうだなあ(-_-;)

 

“越後駒ヶ岳 偵察2回目” への6件の返信

  1. あの山この山越の里さん

    こちらこそありがとうございました
    まさかの霧氷に新雪ラッセルはよかったですね

    今回は頂へたてると思ってましたが
    ヘタレなもんで、ブレーキになってしまいすみませんでした(-_-;)
    これに懲りずに、またよろしくお願いします

  2. アサレンさん

    4月なのに霧氷の華をみることができて
    まあ、それなりには楽しめました
    午後から日があたってきたら、すごく暑苦しくなりました
    お日様は偉大ですねえ(^_^;)

    山頂直下はそんなに雪が積もっていたんですね
    どう頑張っても行けませんでした
    平年はもう黄砂で汚れている季節ですが
    4月になっても雪が積もったりしているので
    お山が真っ白でキレイですね

  3. 誘って戴いてありがとうございました。
    春なのに、霧氷が見られてラッキーでした。
    雪ラッセッルを、5時間も頑張りました。
    良かったです、、またの機会ををよろしくお願いします。

  4. 新雪の越駒お疲れ様でした。
    午後から快晴になったのはせめてもの救いでしたね。。当日下界は快晴のポカポカ陽気だったのですが、確かに遠くの山は見えませんでした。

    翌日、百草の池手前で土曜日テン泊した方とスライド序に話をしましたが、土曜日の山頂は膝上ラッセルだったそーです。
    また、小倉尾根から登ってきたHさんの親戚の方は、今年は例年より雪が多いよと話していました。

  5. はるりんさん
    そうですよねえ(^_^;)
    遠すぎます!!

    以前に登っていたときは春の硬い雪面で
    ツボ足かアイゼンですたすた歩けるようになってたので
    まあなんとか行けたんだと思います
    新雪ではつらいですねえ(-_-;)

  6. 越後駒ヶ岳 麓から眺めるだけのお山になりました(涙) 大体あんな高い所に登るなんて無理があります。堂々としてカッコいいね と眺めていましょう(笑)

    偵察も2回目となると 勝手知ったる小倉山までは気分的に余裕でした あと半分、次は前駒までか駒の小屋までか はたまた道行山で玉砕か(笑)

コメントは受け付けていません。