権現堂山へ紅葉狩り

2020年10月31日(土)

土日とお天気がいいようです
なればやっぱりお山へ行きますよ(^o^)
魚沼の高峰はみんな白くなりました
そろそろ紅葉も低い山まで降りてきたみたいなので
権現堂山あたりがいいですね

ピッコちゃんのお世話をして
9時前にやってきました
旧広神 長松の駐車場・・・

紅葉シーズンなのできっと満車なのだろうと思ってましたが
あれれ少ない・・・・
10台ほどしかありません

春に来たときは何この車の多さはだったんですけど
なんでかな???

やっぱりクマさんが心配か??

戸隠神社でお参り

弥三郎婆

9時スタート

2合目 業の秤はすぐ
なんでここは業の秤というのやら???

今朝はけっこう冷え込んだ
4℃台だったと思うけど
霧がでていない

おお~~
火打山と焼山??かな
かなり真っ白になりましたねえ

その横の妙高山はあんまり白くない

これより急登です

地元紙に紹介されてましたね
権現堂山の登山道を大掛かりな整備をしたそうです

急登のガレガレにプラスチック製の階段ができていました

たくさんつけてくれました
ありがとうございますm(_ _)m

合目の木も新しくなった??
前からこれだっけ

4合目
急登終わり!!

んん~~~
なんだか茶色いなあ

思ったより紅葉していないのか?

振り返ればハナコ山
昨日の雨は高い山では雪でしたね
先週よりもだいぶ白くなりました

八海山

駒ヶ岳
見えない・・・・

荒沢岳
見えない・・・

いいお天気になりそうです

赤いモミジ

ブナ林はまだ黄葉していない

6合目

与三郎清水は
枯れているとどこかで見たけど
雨が降ったのでまた染み出してきた
しゃっこくて美味しいよ

とんがり岩から

8合目の大岩から
あれれ・・・・
全然紅葉していないような(;・∀・)

下権現堂山からだと遠すぎてなんだかよくわからないハナコ山

下権現堂山へ到着です(^o^)
みなさん上権現堂山へ行ったのか
3名しかいませんね

駒ヶ岳もなんとなく見えてきた

守門岳
雲の中ですけど白いものが見えています

浅草岳にも白いものが
魚沼の1500峰はみんな初雪かな

日本海見えているよねえ

火打山と焼山

少し休んで
上権現堂山へ向かいます

まあまあ紅葉しているっぽいか

ナナカマド

下権現堂山を振り返って

浅草岳みえた

毛猛山もわずかに白い

黄葉
黄色が多い

北面

荒沢岳

魚沼
今日もクマさんウロウロ中・・・(;・∀・)
青島地内で立て続けに2頭目撃
昼も夜中もいるらしい

登山道にはクマさん落とし物はなかった
みんなそろって里へ降りたのか!

中越をすぎたあたりの北面は
紅葉がきれいになるのだけど

こんな感じ

以前はもっと綺麗だったような気もするが

この秋はこれくらいなんだろうな?

全体的に茶色
里山はまあこんなもん

上権現堂山

刈払には入っていないので
なんだか草ぼうぼうだなあ

駒ヶ岳と中ノ岳
寒そうだな
もう来春まで行けない
また春雪の偵察が増えるのか

守門岳も見えた

上権現堂山へ登頂
ランチタイムのかた数名
今日は静かな権現堂山です

上権現堂山は展望がよくない

魚沼市

家の方・・・

これはある(^o^)
寒くもなくちょうどいい

では帰ります

守門岳

この実はなんですか??

中越ショートカットコースから

癒やしのブナ林

冷たい水でています

アキノキリンソウ

下のほうはだいぶ茶色だな
やはり上の方がきれいなのだなあ

業の秤の大きな松が見えれば到着

靴洗い場ができていた
さほど泥んこにはならなかったけど
これはいいね(^o^)
前からあったっけ???

里山の紅葉・・・
思っていたほど綺麗な色づきではなかったけど
楽しい山歩きでした