雪のハナコ山を眺めに笠倉山

2020年11月1日(日)

昨日に続いて今日も里山ハイキングです
今日も晴れる予報でしたが・・・・
午後からは曇りの予報になってしまいました(-_-;)

ピッコちゃんのケージ掃除と放鳥タイムを早めに終わらせて
大力山の駐車スペースへ
大力山は大賑わいかと思いきや・・・・
先行者は2台だけ
なんでかな???

登山口に1台あったので
オイラも入れて4台

このところのクマさん出没注意報で
みなさん敬遠しているのでしょうか??
山で出会う確率はかなり低いとは思いますけどねえ
出会ったことないのでよくわかりませんけど・・・
熊鈴とホイッスルは持ってます

もう9時半近いですけど・・・・
周回は無理ですね

昨日の疲れがとれないのか
足取りがやたらと重い(;・∀・)
駄目だなこりゃ

東屋へ到着です
3名のかたが休憩中です

まだいいお天気
昨日よりもだいぶ温かいので汗が出ます

一休み・・・

ハナコ山は見えています

504山頂

504から

分岐まで下ってきたので
熊鈴つけようかとウエストバッグの中を探すが・・・・
またしても、東屋に置いてきてしまいました(;・∀・)
取りに引き返したので
20分以上のタイムロスしてしまった・・・・

もう10時50分なので
笠倉山まで行けるかなあ

はるか先を歩いている? 走っている人だろうか
ホイッスル「ビィ~、ビィ~」の音が聞こえてくる

ようやく見晴

標高が少し上がって
紅葉

670ピーク
岩のあるところから
ハナコ山

いやはや疲れたので休憩タイム
いやけに今日は足がつらい
もうここでランチタイムでもいいかなあ(;・∀・)

まあのんびり紅葉景色をながめて

そういえば・・・
春に来たときはこの尾根に親子の大きなクマさんがでて
猟友会の人たちが狙ってたんだっけなあ

今の所、登山道に糞は落ちていません
あ?? 大力山の下の方にあったか??
クマさんのだかどうかはわからないけど

笠倉山はまだ遠い
もう誰もいないみたいだな

タカノツメの黄色が多い

昨日は毛猛山に雪が見えたけど
もう溶けたみたい?

黒ハゲの頭の登りが堪える(;・∀・)

黒ハゲの頭へ到着
お昼になってしまいました

笠倉山へはここから30分くらいなので
せっかくだから行きますか

林道に降りる急坂にはトラロープをつけてくれました

なんと!!
階段まで作ってくれました
湯之谷隊の仕事でしょう
ここはとても急なので
ありがたいですねm(_ _)m

笠倉山登山口
林道は湯之谷折立又からなら車で駐車場まで入れます
大和側はたぶん補修していないようなので車では通れないと思います?

この駐車場から笠倉山へは
30分と書かれています
気軽に登られる笠倉山ですけど
だ~れもいませんねえ(-_-;)
越後三山の展望の山なんですけど
意外と知っている人がいないのかな?

少しヤブっぽかった登山道も昨年に刈払して道幅も広くなり
トラロープなどもつけてくれたので
歩きやすくなりましたよ(^o^)

 

湯之谷側の紅葉が綺麗です

あっという間に飛んでいってしまいましたけど
カケス????

オレンジモミジ

赤モミジ

このあたりのモミジは綺麗だなあ

ラストのひと登り・・・

笠倉山 907へ登頂

曇ってしまいましたけど
雪をかぶったハナコ山見えます

魚沼市

守門岳

浅草岳

未丈ヶ岳
まだ少し雪が見えます

★パノラマにしてみました
クリックすると拡大します

 

 

ひとり宴会\(^o^)/

遠くに白く見えるのは
飯豊連峰かな??

帰ります

タカノツメは黄葉するとほのかに芳しい

670ピークまで降りてきました
八海山

中ノ岳

駒ヶ岳

分岐まで戻ってきました

東屋から
もうだ~れもいません(-_-;)

大力山にしては小勢だったのでしょうか?
やっぱりクマさん注意報だからかな

クマさんに出会うことなく
無事に下山しました

魚沼の里山も紅葉が始まりましが
静かな大力山でした
やはりみなさんクマ警戒でしょうかね??
昨年は雪が降ってもまだウロウロしてましたからねえ
登山道で出会うことはないと思うのですけど
里クマなんていう呼び名まで登場したので
注意は必要ですね(・_・;)

はや11月になりました
今年はラニーニャ現象とやらで
寒い冬になりそうとのことですが
あんまりたくさん積もらないでね

“雪のハナコ山を眺めに笠倉山” への2件の返信

  1. はるりんさん
    おはようございます
    今朝は寒いですねえ(・_・;)
    八海山もだいぶ下の方まで白くなっているので
    黒ハゲの頭も笠倉山も初雪が降ったかも知れまえんね

  2. 毎日高速から見てる小出の里山 良い具合に色付いてるなぁ〜 と思って眺めてました。
    中はこんな感じなんですね、クマが怖いですが紅葉見学に魚沼アルプスにお邪魔しますね。

コメントは受け付けていません。