【メモ】障子の張替え

2020年11月15日(日)

もう年末ですね(;・∀・)
今日はカミさんも休みなので
茶の間の障子を貼り替えます

毎年のことだけど
めんどくさい!!
今日は朝からとてもいいお天気なのに・・・・(-_-;)

今年はピッコちゃんが
放鳥タイムに飛びながらうんちをつけた障子だけ
貼り替えます

剥がすのにとても時間がかかる・・・

なぜかというと・・・
去年に貼った障子紙が薄すぎて
なかなかきれいに剥げない
絶対、厚さを薄くしたと思う!!
価格は高くなったのに、その上さらに薄くして・・・(# ゚Д゚)

ということで
今年は「破れに強い障子紙」というものを
ホームセンターで買ってきた
3.6メートルで1000えん近い(;・∀・)

薄っぺらの障子紙は1ロールで8枚貼
破れに強いのは1ロール・・・2枚しか貼れない
ロールの太さがあまり変わりがないので単純に4倍か?

近所のホームセンターのものは高いので
来年からはネット通販にしよう!!

手で触ってみただけで
厚さがまったく違います

3倍は厚みがあるかな?
厚けりゃそりゃ、破れにくいよね

最近のはプラスチックの入ったものとか
丈夫なものがいろいろあるらしい・・・

去年は薄っぺらの障子紙のカットにえらく難儀した
紙が薄いのでカッターの刃に紙がズルズルもっていかれ
ぐじゃぐじゃになり、やり直ししたりで参った
昨年の余りがあるけどこれは使えない

買ってきた厚手の障子紙はとても簡単(^o^)
ちょっとくらいノリがはみ出そうが
濃かろうが・・・
すっぱりと切れるのでなんも気にしなくていい

こりゃはかどるな!!

けっこうたくさん貼った

はい終わり!!(^o^)

次回用にメモ

放鳥タイム

かじり棒をつけたんだけど・・・・
かじっちゃ駄目なところもやっぱりかじってました(-_-;)
障子の桟の木くずが散乱してました

駄目といっても言うことはまったく聞かないのでしょうがない

そこは
かじっちゃ駄目だって(;・∀・)