【メモ】障子の張替え

2023年11月25日(土)

今朝は初雪でした
日中も雨が止まないので
毎年恒例の障子の張替えです
ピッコちゃんの💩がついたりしたとこだけ・・・🦜

4枚だけ

破れにくいプラスチック製の障子紙やワーロンシートとかに変えようかと
思ったりもしましたが
両面テープで貼るタイプはいざ張替えというときテープがなかなか取れなくなって
大変なことになるらしいのでやめます😏
ドライヤーで温めると簡単にはがせるというのはどうも嘘っぽいかな??

澱粉糊で貼る障子も
そんなに簡単には破れません
小さな子どもさんや家猫とかと暮らしていると穴だらけになりそうですけど?😣

3倍強い障子紙がまだあったのでそれを使います・・・
この障子紙厚みがある分めちゃくちゃ巻グセがあります
このままコロコロ転がして貼ると確実にめくれあがります

昨年もしたけど
貼る大きさに予めカットして霧吹き作戦に🤔

こんなにヨロヨロでも良かったか??🤔
*******************************
来年のために覚書・・・・
霧吹きはほんの少し、カールがとれるくらいにしておかないと
貼った後、のりが乾くとカットした部分がめくれてしまうので
霧吹きは最小限に!!

霧吹きはしないで
逆巻にして巻グセをとったほうが良いかも??
*******************************

ずごくヨレヨレです
こんなはずではなかった

霧吹きをお湯でしたのが悪いのか
今日の湿度の影響か??

これもヨレヨレ

ヨレヨレでも乾けば大丈夫かと思っていましたが
のりが乾いたら障子の一部分が剥がれて浮いてしまった🤦‍♂️
障子張り替え史上最悪状態になった
去年はこんなことにはならなかったのに何故か??🤔

また貼り直すのはめんどくさいので
剥がれてしまった部分はのりでそのまま接着

障子の張替えって
そんなに毎年しなくてもいいらしい
早くても5年に一回で十分とか??

******************************************************
障子の張替えは、一般的には5年から10年ごとに行うことが推奨されています。ただし、使用頻度や環境条件によって異なる場合もありますので、定期的に目視でチェックし、状態に応じて張り替えのタイミングを判断することをおすすめします。また、障子の劣化や破損が見られる場合は、早めに張り替えを行うことが必要です。
**************************************************

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


コメントに画像を添付 (JPEGのみ)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください