想定外の大雪~屋根の雪掘り3回目~

2021年1月9日(土)10日(日)

8日金曜日辺りから寒波襲来
なんでもお正月寒波より強力らしい・・・・

金曜日・・・・
出社した車の上には午後には30センチくらいも乗っかった

こんなに積もっているのに
日中の積雪量がほとんど増えていない???
適当なんか??

tenki.jpの降雪量予報が
魚沼は大したことないみたいで
曇りマークもあったり

これはきっと里雪なんだろなと
油断しきってましたけど・・・・

窓を開けて
アーケードから向かいの家が見えなくなったら
雪掘りサイン

地面が近くなってきた(;・∀・)

猛烈な雪っぷり

連休だし里山散歩でもなんて思ってましたが
ゴンゴン降りになってきたので

急きょ午後から屋根の雪掘り3回目
寒いので量はあるけど軽いうちにとっととやっつけます
1時過ぎたけど3時間で終わるかな?

1メートルくらいはあるけど軽いです
下の方にコチコチのザラメ層が重い

最中もえらい降り方です

猛烈な降りっぷり(・_・;)

こんな大雪警報中に里山へ行くバカもいないので
まあ仕方ない・・・

てか、さっき落としたばかりなのに
もう10センチ以上積もってますけど・・・(・_・;)

4時半前には終了
やれやれ
土曜日17時 小出の積雪は199センチ
おしい(・_・;)

里山なんて行かれる状態ではありませんね

日曜日はアーケードの雪掘りです

昨日片付けた家の前の流雪溝にまだ雪が山となってつまっていたので
雪庇落とし棒でゴンゴンつついて一応はチョロチョロ
また役立たずか(# ゚Д゚)

流雪溝はまたしてもあっけなく止まり・・・・

前の家のアーケード
人の背丈よりもはるかに高いが大丈夫か(・_・;)
たしか耐雪3メートルだったかな??

1時間ちょいで終了
アーケードはまあ適当でもよいのだ!!

 

あれ??
流雪溝流れてる・・・
あとは落とした雪を片付けて終了

 

午後から里山の偵察でもと思ったけど
ゴンゴン降りは弱まらず・・・・
15時 小出の積雪は210センチ
小正月前に2メートルを超えた年はなかったかもしれない?
今年は楽勝で3メートル超えますね
超えなくて良い(-_-;)
あのですねえ・・・一週間ごとに大雪になるのやめてもらえませんか!!

56豪雪だったか
たしか・・4メートル超えた年があったっなあ

 

今回のドカ雪は
新潟上越地域がものすごいみたいで
安塚は3メートル超え(・_・;)
上越高田も240センチとな
上越市なんて流雪溝とかそんなに整備されていない
こりゃ大変だ
標高の高い八甲田山系 酸ヶ湯温泉よりも多いんだから
歴史的な豪雪記録になりそうだ

入広瀬大白川あたりはどうなっていることやら??