ピッコ5号ちゃん病院へ行く

2021年3月29日(月)

日曜日の放鳥タイム
なんか5号ちゃんハゲ坊主なんだけど

まあ前々からそれほど羽の濃いほうでもなかったのだが
お腹部分、背中、雨覆の裏側(胴体側)とか
まるで雛鳥みたいになってきたんです
先週よりハゲハゲが進んだ??

ごはんは一番たくさん食べるし
元気マンマンですけど・・・

産卵は去年の7月からぱったりとしなくなりました

久しぶりの動物病院です
かなりビビってます(・_・;)

大丈夫だよ

そういえば最近みんなビビリになってきたような
警戒心が強くなった??

診察終了(;・∀・)

 

内蔵とかは特に異常はないそうです
羽が抜けているのは
おそらくはストレスとか発情からくる
毛引きではないかと(;・∀・)
自分で羽を抜いてしまう

特に薬とかの処方はなく
様子見ということで

そうなんですよね~
この仔は産卵しなくなって
それまで抱卵命だったので
卵がないと何したらいいかわからないようで
下に降りてあまったカットルボーンをガリガリしたり
とにかくじっとしていない

ストレスが溜まっていたんかなあ・・・
放鳥は土日しかしないし
5号ちゃんだけは朝のケージ掃除のときに
5分くらいだけ出るけど

 

月曜日に届きました
ネクトンBIO 35グラム
ネクトンSより1000えんも高い

換羽期の羽毛発育促進のための栄養補助剤
いつもみんなはネクトンSを餌にふりかけているけど
5号ちゃんだけ今日からネクトンBIO