春の使者が帰ってきました

2021年3月30日(火)

帰宅して玄関のドアを開けるとき
後ろをみたら・・・

お~~~(^^)
ツバメさん帰ってきました

一番乗りの一羽です
長~い旅お疲れ様・・・・

去年の秋に我が家の玄関から巣立った仔かなあ
よほど疲れているのか
少し近寄っても棒に止まったままです

今夜はゆっくり休んでね

朝は家の前の電線のうえで
さえずっていました
まだ近くにはほかのツバメは見えないみたいので
我が家の玄関に帰ってきたこの仔が
一番乗りかなあ(*^^*)

繁殖のために日本へ渡ってくるときは
一羽で飛来するのだそうです

GPSはもちろんないのに
はるかに遠い東南アジアの国から
まったく同じ場所へ帰ってくるなんてやっぱり凄いですね

今週は暖かくなるそうですので
たくさん飛来するのでしょうね

“春の使者が帰ってきました” への2件の返信

  1. たぶん去年、我が家から巣立った
    ツバメさんだと思います
    なんだか縁起がいい
    いいことあるかな(^^)

  2. おーツバメさんまた来てくれましたか。
    毎年来てくれると嬉しいですね、羨ましいっす。

コメントは受け付けていません。