小出低山トレイル 房ヶ沢山~あいの峰~藤権現山散歩

2021年6月5日(土)

梅雨にはいったような天気が続いていましたが
ここ数日はお天気です
気温も上昇して夏日が続いています

午後から里山散歩
カメラをっ持って藤権現山周辺の野鳥観察でも・・・

アヤメがたくさん咲きました

 

声はすれども姿は見えず・・・・
野鳥観察はこれだけ緑に覆われると素人には難しい

林道を歩き
久しぶりに
房ヶ沢山 308m へ登ってみました
山頂には鐘とベンチがあります

ハナコ山には雲がかかっています

市街

案内看板ができました
小出の低山散歩をする人はけっこう多いです

先日登った巻機山

あれ???
286mなのか

続いてあいの峰へ

おお~
もうトンボが

駒見山にはたくさんのお花が咲いていました

藤権現山から

藤権現山周辺の野生動物を写真におさめている
●ちゃんがカメラ片手に
なにやら木を見上げていました

この杉の木の上にホンドリスが
クルミをかじっているそうです

耳を澄ますと
「カリカリ、カリカリ」と小さな音が聞こえてきます

殻を2つポトンと落とすと
またクルミをとりに降りてくるのだそうです

なるほどほんとに降りてきました
杉林で暗いし、動きがとても素早いので
当てずっぽうに連射したら写ってました(;・∀・)

また杉の木の上にのぼって
カリカリ・・・・

 

待つこと15分くらい
スルスルと降りてきて
エサ箱のクルミをおかわり

居場所が悪かったので
うまく撮れません

藤権現山周辺にはいろんな野生動物が暮らしています

ニホンカモシカもいます
クマさんもいるしね(;・∀・)

野鳥もたくさんいますけど
なかなか難しい・・・・