【メモ】WordPressの管理者メールアドレス変更とデータベースバックアップ

2021年6月3日(木)

このブログページは
WordPressを使用しています

レンタルサーバー代金 550えん/月なりです(;・∀・)

 

ずっと、管理用メールアドレスは
独自ドメインのアドレスを使っていましたが
あまりにも迷惑メールが多いので
そのメールアドレスは今は受信拒否にしています

普通
管理画面の設定で
管理者メールアドレスを変更すればいいだけなのですけど

なぜか、変更後の確認用のメールが送られてきません????

Gmailじゃあ、だめなんか??
そんなはずはない

話はそれますが・・・
Gmailというのは
たとえばアドレスが
abc.efg@gmai.com

なら
宛先は
abcefg@gmai.com
にしても送信できる
同じアドレスと認識するのだそうです

ピリオドは無視する
知らなかったなあ(^o^)

 

abc.efg+abc@gmai.com
Gmail エイリアスというものも設定すれば
同じアカウントのメールアドレスをたくさん作られるのだそうです

 

 

ネットで調べたら・・・
WordPress phpMyAdminデータベースの
userメールアドレスを直接書き換えればいいらしいです

が・・・・
なんでデータベースが3つもあるのだ???

以前になにかしたのだけど
まったく覚えていないし
データベースをいじった
覚書メモも見当たらない(;・∀・)

 

PHPのバージョンアップのときに
古いデータベースが対応してなかったので
データベースをエクスポートして新しいデータベースをつくったのであった

【メモ】
WordPressでportfolioページをつくりましょう

【メモ】
WordPress データベース エクスポート~インポート

一番上のは使ってません
2番めと3番目

2番めが
サブドメインテスト用につくった
https://2.mb923.net/Portfolioのもの
ポートフォリオをつくってみようかと思ってたんだけど
そのごはほったらかしのまま・・・・

3番目が
このページ
お気楽魚沼人 2008のもの

データベースですので
忘れないでメモしておきました(;・∀・)

 

レンタルサーバーのデータベース

phpMyAdminから
データベースへ入ります

ちなみに・・・
データベースはサポートの対象外なんだそうです
ロリポップだけなのかな???

左にuserというのがあるので
選択して

 

メールアドレスを書き換えて保存

 

 

以前にもしたことがありましたが
phpMyAdminのデータベースをエクスポートして
バックアップしておきましょう

すべて選択です

 

よくわかりませんが
DROP TABLE / ・・・・・というのもチエック

 

作成するクエリの最大長????
ディフォルトで50000・・・・

実行でダウンロードされます

数年前にしただけなので
たまにしないと思い出さないですね