【メモ】ベランダの雪囲い

2021年10月31日(日)

11月になるので
ベランダの雪囲いをしました
近年はわりと早めにしていますね
さっさと終わらせたほうが気が楽です

カミさんが休みの日でないと
雪囲いの木材やら波板、雪掘り用具などなど
屋根裏からあれこれ下ろすのが大変

いつものように扉がついているところが面倒くさいけど
わりとすんなり

水準器もありますけど・・・・
そもそもこの角材が曲がってます

最近はスマホにも機能がありますね

なんてこった(;・∀・)
雪囲いを撤去したときに
棒が立ててある位置にマジックで印を書いてましたけど
すっかり消えて見えないではないか!

消えそうになる夏場に一回書き直しておけばいいんですけど
いつもすっかり忘れてしまいます

しばし思案・・・
そうか!!
横棒を固定しているビスの穴は大体一緒
昔つくったときのマジックの印がちゃんとあるではないですか!
最初に一番下の横棒をビスで止めちゃえばいいのでは(*^^*)

前後の水平位置は
コンクリート面に敷いておけばいい

なんで最初に思いつかなかった
次回からこの方法にしよう!

お昼を過ぎたので本日はここまで

午後からは玄関とアーケードのシャッター周りの大掃除です
年末にすると寒くてシャッターが凍って開かなくなることがあるので
蜘蛛とかがそろそろいなくなった頃合いにします

文化の日は雨降りだった
雨が止んだすきに
残りの波板を固定して完成!