アーケードの雪掘り~1回目~

2021年12月30日(木)

昨日は屋根の雪掘りをしましたので
今日はアーケードの雪掘りです(;・∀・)

魚沼の冬はほんとに大変です

うあ~~
網戸が開かない出られない

右側から

大体にして家の窓とアーケードの位置
高さが低すぎでしょう

アーケードは耐雪構造なので
これくらいで雪下ろししなくてもいいのですけど
窓ガラスが雪に覆われて割れたら大変

雨降ってます
雨の雪掘りは凹みますね
まあ晴れたら雪掘りなんてしたくないのでしょうがない

はじめはチョロチョロ流れていた
流雪溝ですが
あっけなく止まりました!!

毎度役立たずです(# ゚Д゚)
仕方ないのでまた横の川まで運びます

おや!!
なんか急に晴れてきた

横の川まで運ぶと手間がかかって
1時間半で終了

さっきまで青空がみえていたかと思ったら
雷が響いてきたし(;・∀・)

で、この役立たずの流雪溝へ
落とした雪を無理やり押し込みます

あとで、雪がトンネルになって下に流れができたので
雪庇落としでつついて塊をコツコツ落としました

今もゴンゴンと激しい降りっぷりですけど
昨年に続いてお正月から雪掘り三昧になるのかなあ(-_-;)