大力山歩~登り納め~

2021年12月29日(水)

午前中に屋根の雪掘りをしました
ヘトヘトですが
お正月も寒波が来るそうだし
今日しか晴れないようだし・・・

せっかくなので
昼寝をしてから大勢の踏み跡がありそうな
大力山です

2時40分になってしまいましたが(;・∀・)
大丈夫かな

大勢歩いたのでツボ足でもいけますかね?
と下山した女性に訪ねました
ちょっと埋まるらしいので
スノーシュー履きました

ストックが夏用のバスケットでした(;・∀・)

秋葉様でお参り

プラ階段
かなりの人数が歩いたみたいで高速道路状態ですけど
運動不足につきヒィ~ヒィ~です

4合目
積雪は街場とそれほど変わりないかな

7合目
尾根急登に道がついています

下山してきた親子さんに
もうだれもいませんかね??と訪ねたら
一人男性が登っていったそうです

あとでFacebookで分かりましたが
近所のOさんでした

今日先頭ラッセルしたひとは難儀だっただろうなあ

山頂直下の緩斜面
灌木もだいぶ埋まりました

なんとか1時間で東屋へ到着
先行者がいないんだけど???
まさか周回へいったのでしょうか??

もう3時40分ですよ

白くなった市街

ハナコ山はよく見えています

あと10分くらいはやかったら
西日があたってきれいだったのでしょうけど

八海山

中ノ岳には日があたっていない

駒ヶ岳
この時間帯は薄ピンク色に染まることがあるんですけど
今日は染まらないですね

東屋はこれくらいの積雪
1メートル30センチくらいかな

おおっ、もう日が暮れちゃう(;・∀・)
スマホでみたら日の入り時刻は
4時26分

中ノ岳に日があたったのでもう一枚

4時になるのでとっとと下山しましょう

夕焼け

スノーシューはやっぱり踏み固められた雪道の下山が苦手
トレースを外してもまだ降り始めの雪は重くてももの付け根あたりまで
痛くなる

日没前には無事に下山しました

このブログを書いている
大晦日にも行こうかなあって思ってもいましたが
前が見えないくらいのゴンゴン降りで
積雪が一気に増えてまた1メートルを超えました
こんな降り方ではホワイトアウトなので危険です
昨夜からまた大雪警報

元旦登山はできるのやら???
まあ、いつでも来られるので
無理のない雪山遊びにしましょう

みなさま、
良いお年をお迎えくださいm(_ _)m