屋根の雪掘り、アーケードの雪掘り、裏の雪掘り・・・・

2022年1月22日(土)

休み中にぜんぶまとめて
片付けてしまいましょうね
雪掘り三昧です(-_-;)
そんな三昧は嫌ですけど

屋根の残りは10時過ぎには終了

ハナコ山は見えない

大力山は誰かさん登っているのかな?

鳴倉山はたぶんだれもいない
明日は曇りの予報なので
里山でも行くかなあ(;・∀・)

実はたいへんなことが起きて
里山どころではなかったのですけど
それはまた後日・・・

藤権現山

屋根の雪掘りが終わったので
アーケードはまだたいして積もっていないけど
流雪溝を見に行ったら、そこそこ流れがあったので
流雪溝として使えるうちに片付けてしまいます
ただの穴になるとアーケードも厄介です

50センチくらいしかなかったけど
流雪溝に落とせると楽だわ~~~
家は間口がけっこう広くて4間だったっけ??
おまけに家じゃないけど横を流れている清水川の上もいれると
5間半くらいもある
少なかったので40分ほどで終了

前々日にとなりの家のアーケードの雪掘りした業者の人が、
オラ家のほうまで少し片付けてくれた
先週、アーケードの雪掘りで役立たず流雪溝がただの穴になってしまい
全部詰め込むことができず
隣の家の敷地を使わせてもらって横の清水川まで運んで片付けた
隣の家は消雪パイプが出ているんだけど
消えていない雪を一緒に片付けからかなあ

続いて・・・・
裏の雪掘り

思ったより積もっている
冬場は家裏に出ることは殆どないのだけど
ベランダ階段下がピッコちゃんたちが眠る墓地になっている
お参りに行けないから片付けましょう
いったい何羽埋葬したのか数え切れないほどたくさんの
セキセイインコやオウムが眠っているのだ

ベランダも片付けたけど
階段あたりはガチゴチで歯が立たない

はあ疲れた疲れた(;・∀・)

ほとんど雪掘りで終わってしまった一日でした
もう降らなくていい・・・😅