屋根の雪掘り~3回目~

2022年1月21日(金)

今回の寒波は大したことなかったんだけど
屋根には予想以上に雪が乗っかってます(;・∀・)
天気予報では日曜日に雨マークがありました

仕事ですけど
急きょ、午後から雪掘り休みをもらって
屋根の雪掘り3回目です
休み中に家周りも雪片付けをします

午後から出撃😅

おお~~っと
なんてこった!!
屋根に出られないではないか

家ができたばかりころは
屋根に出るところをつくらなかった
はしごをかけて登ればいいとか言ってたんだけど
けっこうな高さがあるので危なすぎでしょう
そこで屋根に出られるように2階の屋根上に出口を付け足しでつくったんだけど
傾斜が屋根と同じだし、出口の屋根につもった雪が滑り落ちてくる
普通に考えれば、右側に出口を作るんだけど・・・・

アルミはしごも垂直だし
今現在で屋根に出たことのある人はオラだけ

スコップでつついてなんとか出られるようにした

けっこう積もった
1メートルくらいかな?

半日では終わりそうにない

雪降りではないのでまだましです

4時半になるので
今日はこれまでで終い😅

翌日はピッコちゃんのお世話をしてから
30分くらいで終わるかと思ったんだけど
コチコチ凍っていて手こずり
10時過ぎに終了

雪掘り3回でもうやめてもらいたいけど
まだ1月・・・・
もう1回はしなくちゃならんのかなあ(-_-;)