大力山歩

2022年1月29日(土)

今週はそれほどの降雪がなかったので
雪掘りから開放された週末です
曇りの天気予報ですけど
里山散歩へ行きましょうね😄

11時半にやってきたのは
大力山駐車スペース

曇りだと超満車にはならない大力山
先行者の車は9台くらいでした
青空になってきたぞ

あまり積雪量が増えていない
今年は平年よりも少ないのかな

梢でえさをついばんでいるのは

枝がかぶってわからない
シジュウカラ??
ヒガラ??

ツボ足でも歩けますけど・・・

スノーシューもってきました
ザックにくっつけるのが面倒なので履いてます

お参り

おお~~
なんだかいいお天気になってきた

晴れるとは思っていなかったので
サングラス忘れた
雪目は危ないんです

4合目
私より少し先にあるき出した
ツボ足チェーンスパイクの青年は
もう7合目あたりまで進んでいます

船窪は谷道にトレース
右の冬道から下ってきたスノーシューのあともあります

せっかくスノーシュー履いているので
運動のために尾根へ上がります

膝ラッセルくらい
今週は雨が降ったりしたので
底が固くなっていてまあ歩きやすい

急登

突破😄

あれ??
ここが夏道だったっけ

夏道はトレースのあるところのような気もしますけど
ラッセルラッセル!!

夏道じゃないですね

トレースは冬道につながっていました

木の階段のあるところ

ラッセルラッセル😅
なぜにわざわざシンドいことを・・・

夏道は木の生えているあたりだったかな??

トレースと合流

東屋へ到着
いい運動になりました

やはり曇ってきました

ハナコ山は見えません
東屋の東側から入って軽いランチタイム

駒ヶ岳が見えた

駒の頭

黒ハゲの頭

黒ハゲの頭へはトレースがない
何人も登ったと思うのだけど、数名しかスライドしていないのはなんでかな??

休んでいると
単独の男性と「大力山友の会」のHさんが登ってきた
まだ時間もあるのでミニ周回コースへ向かいます

大勢登ったのに今日はだれも周回コースへ行っていません

思ったほど埋まらないのでまあ大丈夫

黒ハゲの頭へは数日前のかうっすらトレース

Hさんも周回コースへ

なんだかわからない
遠すぎ(;・∀・)

まっさら

モコモコ

今年は雪が多くないので
ぜんぶ真っ白けにはなっていません

分岐まできました

葎沢周回は雨が降ったのでちょっとヤバいかも

激下りを降ります
雪がコロコロ転がり落ちていくけど
ここはたぶん大丈夫?

3時に無事に下山しました

ハナコ山の展望はありませんでしたが
久しぶりの大力山歩でした
今年4回目だったかな