鳴倉山一本杉コース

2022年1月30日(日)

雪掘りしなくていいので
今日も里山散歩へでかけます

「はるりん」さんリクエストの鳴倉山一本杉コースです
昨年1月31日に、ホワイトアウトした山頂手前で
雪庇を踏み抜いて落っこちたので撤退しました
「はるりん」さん、リベンジの鳴倉山一本杉コース

オイラは8日に登ったっけな
前回も大力山が超満車で路上駐車の車まであり
急きょ鳴倉山一本杉コースにしたのであった

10時に響きの森公園で待ち合わせ
雪が降っていますが、まあ小降り
お昼からは曇りの天気予報です

一足先に魚沼の山さんが登っているそうです
昨日、大力山から見たときは鳴倉山一本杉コースには
トレースがなかったように見えましたが
魚沼の山さん情報によると3名ほど登ったそうです

ラッセルじゃなくてよかった良かった😅

冬場は大力山、鳴倉山
大力山、鳴倉山の連続です
高い山はドピーカンじゃないと危ないのでこれでいいのです!!
そうそう昨日、阿寺山でバックカントリーのボーダーが
雪崩に巻き込まれたそうです
下山時(滑走時)に4合目あたりってニュースで言ってましたけど
きっと谷あいに滑り込んだのではないのかな??
去年初めて登っただけなのでよくわからんけど・・・

国道脇に魚沼の山さんが登ったあとがありましたので
ワシラも同じところから行きます

杉林を抜けると
ブナの巨木
雪の華

毎回同じですけど
凄いなあ

一本杉はあそこ
トレースがあるとやはり早い

「はるりん」さん提供

一本杉へ到着
登りだして30分弱だけど
まあ休憩休憩・・・

またもや真っ白けだな
鳴倉山が見えない
去年よりはだいぶマシか

鉄塔へ向かって降りる

トレースがあるのでまあまあ楽ちんです

急登へ
右斜面は雪崩れました

ここは雪崩れないと思うけど
雨が降ったので割れたと思います
穴ぼこ注意ですね

穴ぼこありましたけど
今年は雪が少ないので地面はすぐ下でした
8日よりも雪が少なくなったかも

急登をすぎたので
また休憩休憩・・・

うっすら鳴倉山が見えてきたか
まだチラチラですが雪が降ってます
お昼には曇りになるんですよね

視界に先行者発見
今日は雪降りなので一眼レフはウエストバッグに入らないから
NIKONのコンデジです
液晶が暗くてどこ向いているんだかよくわかりません

ウエストバッグから出したりしまったりに手間がかかります

先には魚沼の山さんしかいないはずですが
もう下山してきました

 

チョコありがとうございました
山頂まで1時間40分だったそうです
速い速い!!
とてもついていけないので別行動でよかったです
あっという間に下っていってしまいました

湯之谷側からガスが湧いてきた

雪庇地帯通過中・・・
トレースがあるので外れることはないですね

林道まできました

まだ霧氷がついています
今日は街場でも気温が0℃くらいらしいので
寒いわけです(;・∀・)

真っ白けです

昨年落っこちたあたり・・・
今日はホワイトアウトしていないので大丈夫です

ホワイトアウトのときは里山といえど
甘く見てはいけません!!
撤退あるのみです

市街からお昼のチャイムが聞こえます
あと少しで山頂

ナイフリッジの山頂が見えました
今年は雪が多くないので
それほど尖っていません
大雪の年はちょっと近づけないくらいトンガリます(・_・;)

雪のない季節は特別細い尾根でもないのですけど
風の影響で尖るのかな

お昼過ぎに
鳴倉山 到着😄

眺望はありません

天気予報ではお昼から曇りになるはずなのに
まだ雪がチラついているし、南風が寒い
風を避けるため明神コースへ少し下った窪地に腰を下ろして
ランチタイムにしました

鳴倉山は天気が悪いと
まったりと休める場所がないのだ

チラッとお日様がさしてきたりしたので
そろそろ雪が止むのかなと期待しましたが
まったく止みませんでした

1時になるので帰ります
山頂方向へ上がったらやっぱりえらく寒かった
休憩したところは
風が弱かったのでさほどの寒さは感じなかった

トヤの頭
相変わらず眺望はありません

市街もぼんやり

下山はいつものようにトレースを外したりして
適当なところから下ります
雪庇に寄らないように・・・

激急登の下降

穴空いていたのでハマらないように

登り返し(・_・;)

一本杉へ来ました

市街

結局、ずっと雪止まないじゃない!!
まあ、真冬なんで仕方ないですね

ブナ林

無事に下山しました

ご同行いただいた「はるりん」さん
ありがとうございましたm(_ _)m

久しぶりの寒い雪模様の里山遊びとなりました
やっぱり青空がいいなあ
今週はまた雪マークが並んでいます
また寒波が来るとか!!
雪掘りはもうしたくないんですけど
まだ真冬ですからねえ・・・・

“鳴倉山一本杉コース” への4件の返信

  1. はるりんさん

    そうでしたか!!
    お誕生日おめでとうどざいました
    いよいよご隠居様になるのでしょうか(*^^*)

    まあ、まだ真冬なので雪降りはしょうがないですね
    明日は節分なので明日からは春になるのかなあ
    なるわけない!!
    中旬をすぎればだんだんと晴れ間もあると思いますので
    また、よろしくお願いしますm(_ _)m

  2. 雪の中お付き合い頂き有難う御座いました。
    1年振りと云いますか、誕生日登山をしたかったのとリベンジで無理を言いました。
    たまにはこんな天気の日に雪の里山歩きも良いですよね 晴れていてもいつ吹雪くか分かりませんから、練習になったと思います(笑)
    次回は快晴の中よろしくお願いします。

  3. アサレンさん
    ありがとうございます
    大力山はいつもたくさん人がいますけど
    鳴倉山はほぼ~だ~れもいないので静かでいいですね
    ぼっちラッセルだとちょっと厳しいですけど・・・

    阿寺山で雪崩に巻き込まれた人はどうなりましたかね
    昨日から捜索開始だったようですけど
    その後のニュースはないみたいです
    お気の毒です・・・
    湿った雪の上に新雪が乗ったので表層雪崩の注意喚起がでていたそうですけど
    自分だけは大丈夫という過信はいけませんね
    自戒もこめて雪山は危険と感じたら迷わずに撤退ですね

  4. お疲れ様でした。
    日曜日は、大力を考えましたが、雪の天候で魚沼遠征はちょっとアレなんで、近場に変えました。
    鳴倉山はいいですね。大力山より登りがいがあり混雑もしてないですから。

    阿寺山の雪崩ですが、ブナ林のノーマルルートで雪崩は考え難いので、やはり沢側ですかね。。
    BCはどうしても木が少ない急斜面を好むためリスクが増えますよね。

コメントは受け付けていません。