ドカ雪・・・屋根の雪掘り4回目

2022年2月6日(日)

日曜日
朝起きて部屋がやけに暗いので
窓を開けると・・・・

うあ~~(;・∀・)
すげ~積もったなあ

アーケードの上から向かいの家が
まったく見えなくなりました

土曜日の朝は160センチくらいだったけど
積雪232センチと!!
一日で70センチも増えました
昨日は大雪警報ではなかったけど・・・
警報級になるとかならないとか
ハッキリしない
今年の冬は2メートルはいかないなあ
なんて前々は話していましたが
甘かった!!
昨年はたしか240センチくらいの最深積雪だったと思う
これくらいなら例年並みなんかな

昨年の積雪は250センチでした
例年の積雪量をみると
やはり2月に最深なんですね
2月下旬なんて年もあるからまだ油断できない

しかし、これだけ一気に降るのも
数年ぶりのような気がします
いえ、昨年も一日で80センチ積もってましたね

いっぱい積もったのでもちろん大雪警報!!
今日の午前中いっぱいくらいが警報らしい
積もってから警報だすんじゃない!

屋根の上もたくさん乗っかりました

地面が近くなった

昨日の様子では
屋根の雪掘りはしなくても大丈夫かなと思っていました
少しくらい積もってもこの先は消えるだけだから
ほっといても大丈夫だろうなんて
考えていましたが
やっぱりしないと駄目ですかね(-_-;)

駄目です!!
今日の日中も雪降りの天気予報
雪の中の雪掘りいやだなあ~

9時半すぎから出撃!!

昨日落としておいた小屋根の下も
けっこうな降雪

屋根の雪掘り4回目が一番の積雪量だ

寒かったので
下層にほんの少しザラメ雪がある程度で
上はフアフアですぐに崩れますが
ロウを塗ってあるスノーダンプにもくっつくし
波板トヨでも流れないしちと厄介

これくらいフアフアだと
ほっとけば半分くらいの量にはなりそうか??

休憩休憩・・・
量のわりにははかどった

午前中は雪も小降りだったりしたので良かった

 

お昼になるのでこれまで
あとは午後昼寝してから・・・

午後から雪は止む予報だったけど
また激しく降ってきやがった
スマホのYahoo天気は降水量3ミリとかになってたので
当たりか
NHKの天気予報はハズレ!!

3時前にはなんとか終了
はあ疲れた疲れた(;・∀・)

しかし!!
アーケード窓の外が大変なことになっているので
なんとかしないとガラスが割れちゃう

サッシが開かない
出られない(;・∀・)

流石にこれからアーケードの雪掘りをする元気はないし
どうしたものか・・・

スコップだけ持って窓周りだけ
掘り出しました
これがほんとに雪掘りですね
腰が痛い(;・∀・)

アーケードは耐雪構造なので
これくらい乗っかっててもまったく大丈夫

で・・・・
アーケード道路側の雪庇がとてもせり出していて
落下したら危険なので
雪庇切り棒で雪庇を落として
道路の雪かき
といっても雪かきなんていうレベルじゃあない

40センチ以上もある
しかも水を含んだ重い雪だ
なんとか4時位に本日の雪掘りお終い!!

素朴に疑問なんですけど
家の前の道路は国道352号線なんですね
なんで国道の雪かきを住民がしないといけないのかな

“ドカ雪・・・屋根の雪掘り4回目” への2件の返信

  1. アサレンさん
    ありがとうございます

    魚沼市小出の積雪は一日で
    80センチ近く増えたようです
    県内でも最高クラスでした(;・∀・)

    屋根に上がって軒先まで動くのにあまりに潜りすぎて
    わかんじきをつけましたよ
    滑り止めにつけることもあるのですけど・・・
    一気に大量降雪だったのでさすがに大力山へ登った人はいないのではないでしょうか??
    スノーシューでも動けないかも(・_・;)

  2. 雪堀りご苦労様です。
    魚沼は大変な事になっていたんですね。。きっと除雪の邪魔になるので、大力山へ行かなくてよかった。(どーせ持ち時間は無かったので行けませんが)

    土曜日、弥彦山を登った時、え?こんなに積もったの?って、なめてジーンズで登った事を後悔しましたが。。大力山を登ってたら腰ラッセルだったでしょうね。

コメントは受け付けていません。