ピッコ1号ちゃん通院~疥癬症??~

2022年2月8日(火)

昨年あたりから
1号ちゃん、とても嘴が伸びるようになって
餌を食べづらそうにしているので
爪切りで嘴を時々カットしていました

最近、嘴の先端がなにやら茶色に変色して
ガサガサに荒れています

土曜日の夕方の放鳥のときの写真
先端が少し欠けたようになっている

このあとまた爪切りでカットしました
ちょっと深く切りすぎて先っぽに赤いものが(;・∀・)
ポタポタ流血するほどではありませんでしたが
ごめんごめん・・・

ピントがあっていないのでよくわかりませんけど
嘴の先端右側が荒れている

食欲はあるし、
放鳥時は3号ちゃんに追いかけ回されて
強制的に飛び回っています

久しぶりに
こいで動物病院へ連れてきました

前回は2020年10月にちょっと食欲がなかったので通院しました
そのうの炎症がありました

その前は3号ちゃんと
オシッコピュ~になったので一緒に通院しました
腎炎だったかなあ(;・∀・)

1号ちゃんはもう7歳半と高齢インコなので
あちこち悪いところがでてしまうのもしょうがないですね
7歳半にしては、まだ飛び回ってしるので
元気な方だとは思います😅

わりと落ち着いている

疥癬症の疑いがあるので
お薬を塗布してもらいました
3号ちゃんが雛だったとき疥癬になったことがあります

疥癬症はヒゼンダニというダニが原因で
嘴や皮膚にトンネルをつくって寄生する皮膚病
セキセイインコによくあるそうです
放っておくと顔全体にまわってしまうこともあるようです

10日くらいしたら
また薬を塗ってもらいます
数回の薬の塗布を行います

はやく治るといいね😄