おはようハナコ山~3月30日~

2022年3月30日(水)

今日は晴れの天気予報
寝るときに星空でてたので
放射冷却があるかもと期待・・・・

5時前に家を出発しました

5時14分
藤権現直登コースの上の方で振り返って
朝焼けになるのかな

体感的には昨日より寒い感じでしたが
マイナス0.5℃ほど
思ったような冷え込みにはなりませんでした

5時18分
藤権現山から市街

だいぶ明るくなりました
これくらい明るいとヘッデンもいりません
日の出時刻は5時33分だそうです

でも日中のような明るさではないので
一眼レフはノイズがでないよう感度ISO100or200
腰掛けの上に乗せてセルフタイマー撮影です

おはようハナコ山😄
バッチリよく見えています

今期一番いいかもよ

あれ???
やっぱり染まらないのか

高めの湿度とか塵の量とかいろいろな条件があるらしい・・・
ホワイトバランスを曇りに変えてやるという手もある
あとはLightroomとかでおもいっきりいじりまくる
現実離れしちゃうけど(;・∀・)

ダメなんかな
去年はきれいなあけぼの色に
染まったことがたくさんあった

朝焼けも茜色というのかと思ってましたが
あけぼの色だそうです

今日もデブリランドから帰ります
長靴の足跡とワンちゃんの足跡が増えました

ほぼ埋まらないので楽ちんです

昨日より崩れたような??

デブリは杉林の手前まで伸びています

少し染まってきた

春はあけぼのやうやう白くなりゆくやまぎわ
すこしあかりて、紫だちたる雲のほそくたなびきたる・・・・

雲があると紫になるのか??

今朝もホオジロは唄う♫
山鳥さんはまだ見かけない・・・

昨年は積雪も多かったけど
雪解けが早かった
今年はまだスキー場の斜面は土もでていない

駒見山緩斜面から
赤紫色か

トイレ横の
コブシだか木蓮だかはまだ咲きません

だんだんいい雰囲気のグラデーションになってきました
あけぼの色(橙色)ですね

佐梨川が少しオレンジ色に反射している

5時52分
すでに下ってきてしまいましたが

ご来光😄ありがたや~

仲橋から

ハナコ山はわずかしか染まらない
登山用語だとモルゲンロートってものですね

中ノ岳

駒ヶ岳

やっぱり染まらない(-_-;)

いや、晴れてもこんなもんでしょう

夕焼けだと
八海山と駒ヶ岳がピンク色に染まることがたまにある

久しぶりの気持ちがいい晴れの朝でした😄