アズマシャクナゲ咲く下権現堂山へ

2022年4月30日(土)

ゴールデンウィークですね
3連休です😃
下権現堂山の稜線に咲くアズマシャクナゲが
咲き出したらしいのでさっそく愛でに行きましょう

9時から登ろうかと思ってましたけど
9時半に戸隠渓流公園の駐車場へ
満車です(;・∀・)
下に車を停めました
みなさんシャクナゲ目当てでしょうか??
新緑と紅葉シーズンは魚沼の人気の里山です

20名以上の団体さんたちがこれから登るようです(;・∀・)
お先に失礼・・・

公園の水芭蕉も満開です

戸隠神社でお参り

9時40分スタート
あれっ???
なんかポツポツと雨が当たってきましたけど
今日はお昼くらいか晴れ予報で
雨はふらないはずなんですけど

業の秤

下権現堂山も上権現堂山も雲の中です

雪椿がたくさん咲いています

ミツバツツジも

イワカガミも😃

30分ちょっとで
4合目
ここまでは急登です
休憩休憩・・・

暑くはないんですけど
昨日雨がたくさん降ったのでえらくムシムシして
汗ダラダラです

振り返ってハナコ山は見えません

元気のいい親子連れ
お父さんはなんと地下足袋です(;・∀・)
お父さんいわく友達は裸足で下権現堂山登っているとか!!
おサルさんかよ(^_^;)

5合目あたりからブナの新緑が素晴らいい

みずみずしい萌黄色

オオルリとキビタキの鳴き声が響き渡ってますけど
まったく見つけられません(-_-;)
今日も野鳥モードにしてきたんだけどなあ

今年は残雪がまだたっぷり

6合目
このあたりのブナ林の新緑いいですねえ
残雪があるとさらに素敵です

7合目をすぎると
弥三郎清水

ゴンゴン流れています
冷たくて美味しいです

とんがり岩から

オオカメノキも咲いています

8合目の大岩から俯瞰する

最高の景色です

イワウチワも咲いていますよ

オオルリもうぐいすも見つけられないけど
またまたヒヨちゃん😆
ピンボケ

下権現堂山へ到着
数名のかたが休んでいました

オイラもしばし休憩休憩・・・・

ハナコ山は今日は見えませんね

守門岳

1500峰はみんな雲の中

休んだので本日のメイン
アズマシャクナゲの尾根道へ

雪がまだたくさんあります

歩きやすくていいな

アズマシャクナゲの稜線はあそこです
こんなに雪があるけど
ほんとに咲いているのか??

新緑を眺めながら

いいですねえ😆

おお~~っ😃
咲いていた

アズマシャクナゲ

先週の桑原山もほんの少ししか咲いていなかったけど
今週はあまりポカポカ陽気にならなかった
こちらは標高800メートルあるけど
やはり雪解けと日当たりの条件なんだろうなあ

平年だと下権現堂山のアズマシャクナゲは
ゴールデンウィーク前です

まだつぼみがたくさんか??

タムシバの咲く路

アズマシャクナゲ撮影タイム

咲いている花も多いんですけど
昨日の雨のせいでしょうか
花がみんな下むいちゃってますね(-_-;)

今日もそれほど気温が上がっていないので
シャキンと花開いていません

だらんとしているけど
まあ咲いていてくれて嬉しい

数十メートの距離に
数はかなりたくさんあります

ちょっとタイミングが悪かったかな
ゴールデンウィーク後半に気温が上がれば
きれい咲きそうろうでしょうか

これにて終了・・・

少し見えてきた
ハナコ山

上権現堂山

春紅葉が混じっている

北の崖にもシャクナゲが咲いているではないですか!!

お昼になるし
上権現堂山へはべつにいかなくても良いので
中越を過ぎたあたりの雪の上で
まったりランチタイムにします

中越から沢筋コースを降ろうかどうしようか
考えてました
残雪たっぷりなので迷いやすいからか
だれもそちらへは降りていかないし

上権現堂山から下ってきたご夫婦が行ったので
オイラもそうしましょ

登山アプリでルートファインディング
熊さんもそろそろ起きたので熊鈴もつけて

景色はきれい

このあたりが合流だったかな

ところどころでGPSチエック

先に下っていたご夫婦も道に迷っているようです
オイラが先頭になってしまいましたが・・・

キビタキの鳴き声がするんだけど
姿が見えません(-_-;)

振り返って
みたことある景色だな

古いピンクリボンあります
この下は沢です

先行者の踏み跡があります

ようやく見えたハナコ山

ほとんど雪道でしたね

水場

水場のブナ林

真ん中に登山道見えていますけど
ここの下は沢ですので
踏み抜いたら大変です
ソロリソロリと・・・

この先は雪道と夏道の繰り返し
先行者の踏み跡もはっきりありました

雪椿の季節ですね

下山しました

山桜

本沢

アズマシャクナゲ咲く
下権現堂山でした

お天気のタイミングがちょっとわるくて
しおれて咲いていましたが
今年もアズマシャクナゲと新緑と残雪の
美しい景色を堪能できてとても良かったです😃




“アズマシャクナゲ咲く下権現堂山へ” への2件の返信

  1. アサレンさん

    3回目接種しましたか~
    3回目は熱が出る人が多いらしいですね
    おらはまだしてません
    しなくてもいいかなあと思ってもいます
    この先永遠にワクチンしなきゃいけないようで・・・

    いい季節になりましたね
    今年は残雪がたっぷりなので
    ブナの新緑が一段と鮮やかに映えているようです
    アズマシャクナゲは咲いてはいましたけど
    冷たい雨にしおれていてちょっと残念でした
    GW後半には綺麗に咲くのではないかと思います

  2. おーっ、今年は残雪が多いですね~
    新緑と残雪が見事で、更にシャクナゲまで咲いてるし。。素晴らしいタイミング。
    良いもの見せて頂きました。

    3~4月は、残雪の山と用事で忙しいかった?ので、昨日ようやく3回目打って今日は雨だしマッタリ休んでます。(腕が痛くて微熱。。)

コメントは受け付けていません。