アズマシャクナゲ咲く下権現堂山 再訪

2022年5月3日(憲法記念日)

ゴールデンウィーク第二弾!
下権現堂山ふたたび😃

3日前に登ったばかりですけど
山友の「はるりん」が左腕の怪我もだいぶ良くなったそうなので
復帰登山は軽めの魚沼の里山
下権現堂山のアズマシャクナゲ見学2回目です
シャクナゲの季節ですのでね

今日は遅めの10時スタート
前回は満車でしたが
余裕で駐車できました
天気が悪いからか?
お昼から晴れマークみたいです

前と同じですけど
水芭蕉

なんだか雲行きが怪しい

ミツバツツジも前よりたくさん咲いた

とか言ってたら
雨降ってきちゃいました
通り雨かと思ったらいい降りになってきたので
カッパを着ました

4合目で休憩
雨はあがった

うあ(;・∀・)
あっち雨降っている
こっちへ来ないでね

積乱雲が通過したようで
上の方では雹が降ったらしい・・・

青空見えてきたのでそろそろ晴れるのかな

駄目だまたこっちへ雨雲やってきそう

5合目を通過して新緑のブナ林へ

 

はやり新緑はきれいだなあ

雨に洗われていっそうみずみずしい

6合目でまた休憩
はるりんさんからまたしてもおやつをいただく
美味しゅうございました

オオルリの鳴き声が
森に響き渡ってます
遠くにいるのか
まったく姿がわかりません

ぶなぶな

 

弥三郎清水で水を飲む

この梯子だいぶ傷んできましたね

8合目の見晴らし岩から

何度見ても綺麗ですねえ

あと少しで山頂

下権現堂山へ到着

箱の中に権現堂山のパンフレットが入っていました
ありがたく頂戴します
地名とかまったく聞いたことないようなことも記されていて
興味深い

お昼になりましたが
そのままアズマシャクナゲウオッチングへ向かいます
3日前より少しは開いたかなあ?
今日も気温が低いし、雨が降ったし・・・

新緑を眺め

アズマシャクナゲの咲く尾根へ
3日前より少し開いたような・・・・

蕾もまだたくさん

撮影タイム

たくさん咲いています
今年は例年にはないほどの数らしいです

このあたりは満開ですね

冷たい雨で下向きですけど

平年だと下権現堂山のアズマシャクナゲは
ゴールデンウィークには終わってしまうのですけど
今年はまだまだ楽しめそうですね😃

はぁ~素晴らしかった😃

萌黄色

春紅葉

まだ残雪たっぷり
雪の下の木がいきなり跳ね上がって
左膝を直撃しました
痛い痛い(;・∀・)
春先の残雪歩きはこれ要注意なんです

タムシバ

中越まで着ました
少し下って雪の上でランチタイムにしましょう

ここらでまったりタイム
風が吹くとちょっと寒いけど
徐々に青空も見えてきました

上権現堂山へいった人たちはそろそろこちらへくる時間ですけど
だ~れも来ませんね?

トレースはあるのでそのまま下ります

中越のブナの新緑も見事です
この里山は本当に素晴らしい

沢に沿って下ります

今日はピンクリボンを持ってきました
以前につけられたリボンがだいぶ古くなってわかりにくかったので
迷いそうなとことへ結びつけます

いいお天気になってきました

まるっきり沢の上です

またまた雪の下から灌木が突如立ち上がって
危うく股間を直撃するところでした(;・∀・)
見えていない木も勢いよく立ち上がることがあるので
よくよく注意しないとです

うあ(;・∀・)
もう沢の口が開きました

3日前はこんなではなかったんですけど
日々刻々と変わるものです

ここも沢です
中越コースはいくつもの小さな沢を越えます

水場

右が登山道
間に沢

怖い怖い(;・∀・)

あとは危なそうなところはなかったかと

八海山

本日のお目当て
上の枝から鳴き声が響く
オオルリ雄くん

オオルリだかなんだかわかりづらいですけど
鳴き声はよく通る人の口笛みたいで
「ピィ~、ピ~ ピィ~~、ジジッ」
最後の「ジジッ」決め手

オオルリです!!
オスはきれいなブルーです
メスは地味な茶色
オスは縄張りを主張するために
高い枝の上で囀ってしることが多いそうです

ズームレンズを向けても何を撮っているのかよく見えない
大福餅かよって思いましたが
後ろ向きでした(;・∀・)

このあと、真正面の小枝にとまって鳴いていました
どこにいるのか姿がわからず
やっとこ見つけたら逃げちゃいました(-_-;)

野鳥撮影は動作をゆっくりですね
いきなりレンズを向けると逃げます
立っていたらそのまんま・・・
しゃがんだりしただけで逃げます

山桜満開

ご同行いただいた「はるりん」さん
ありがとうございました
シャクナゲ三昧なゴールデンウィークの里山散策となりました




“アズマシャクナゲ咲く下権現堂山 再訪” への2件の返信

  1. はるりんさん

    腕の傷の具合も良くなりつつ
    良かった良かったですね
    まだまだこれからキレイな新緑シーズンがありますね
    ジジイ達は爺さんなりの遊び方で
    思う存分山遊びを楽しみましょうね

  2. 立て続けの下権現堂山 お付き合い頂き有難う御座いました。
    まだ若干の痛みは有りますが お陰様で全快に向かってます。
    シャクナゲ良かったです、ブナの新緑と残雪もサイコーでした。
    次回も青空の下 残雪歩きを楽しみましょう♪

コメントは受け付けていません。