【メモ】Mozilla Firefoxのブックマーク&パスワードのエクスポート

2022年7月6日(水)

以前にもやりましたっけね?
インターネットブラウザのFirefox
エクスポート
新しいパソコンを買ったり、ハードディスクを入れ換えたりしたときは
エクスポートとインポートができないと
とても大変なことになります

Firefoxのエクスポートとインポート

Mozillaのページに詳しく掲載されています
設定情報のバックアップ

前回とやり方が変わったんかな?

ブックマーク>ブックマークを管理

すべてのブックマーク

バックアップ

どこかへ保存
バックアップだとBookmark.jsonになります

htmlとしてエクスポートでもOKです

htmlで保存

続いて・・・・
Firefoxに記録してある
パスワードのエクスポートです

右上3本マークからパスワード

ログイン情報をエクスポート

アラートがでます😆
エクスポートしたデータは丸見えになりますので
なんか名前を変えておいたほうがいいかも

.csvファイルですので
ただのテキストデータです
Excelとか表計算ソフトで見えます

.csvファイルなのでテキストエディタでも開けます

Bookmark.jsonも普通に開けます

********************************
以前にやった
プロファイルごとコピーして
新たにインストールしたプロファイルの名前を変えて
コピーするやり方でもたぶんできると思います
¥C>ユーザー>自分名XXX>AppData(不可視ファイル)>Roaming>Mozilla>Firefox>Profile>新しくできたファイル名.default-releaseで置き換えコピー
************************************
または・・・・
¥C>ユーザー>自分名XXX>AppData(不可視ファイル)>Roaming>Mozilla>古いFirefox
をコピー保存

Firefox新規インストールしてできた
¥C>ユーザー>自分名XXX>AppData(不可視ファイル)>Roaming>Mozilla>新しいFirefox
古いFirefoxフォルダの中身すべてを
新しいFirefoxに丸ごと置き換えコピー
***************************************

家のLenovoのノートパソコン・・・・
2017年に買ったんですけど
ここ1年位であれよあれよと言う間に
激遅になってしまった😖

Windowsってどうして年数が経つと
ドンドン遅くなるのか!!

現在円安につき・・・・
新品の海外ブランドパソコンは1.8倍くらいの価格に跳ね上がってしまったので
30000まんえんくらいの中古ノートパソコンにしようかと思ってたんだけど

激遅いハードディスクを・・・
SSDに入れ換えちゃえばそこそこ動くかなって考え中なのです・・・・
500GB SSDなら10000まんえんちょっとでできちゃうし😁

デスクトップ機のマウスコンピュータも
動きがおかしいので何とかしたい🤔

“【メモ】Mozilla Firefoxのブックマーク&パスワードのエクスポート” への2件の返信

  1. でんさん

    こちらこそ、ご無沙汰しておりました

    スゴイ!!😍
    自作パソコンを組み立てできるなんて
    尊敬しますよ
    5~6万えんでできちゃうんのですか!!
    それになんともカッコいいPCになりましたね😀

    オイラのLenovoノートパソコンはスペック的には
    intel Core i5 2コアだし、それほど低くはないのでSSD交換で様子をみてみたいと思っています
    mouse computerデスクトップ機はグラボも入っている高スペックなので
    ハードディスクをSSDに交換でなんとかならないかなって思っています
    デスクトップパソコンは古いハードディスクからSSDに交換するには
    2.5インチ SSD / HDD 変換マウンタ ってのを買えばいいのですかね?
    SATAケーブルもいるのかな??
    わからなくなったら教えてくださいm(_ _)m

  2. ご無沙汰してます。

    SSDだけを替えるのもありですね。
    今は、OSの認証も引き継げるのでパーツだけ購入する自作PCが一番安くできると思います(^^)
    私も2か月前くらいにNEWマシンにしました。
    10年も使っていたPCでしたので、その違いに感動しました。
    https://feeltheseason.blog.fc2.com/blog-entry-752.html

コメントは受け付けていません。