ツバメの赤ちゃん誕生~第2弾!~

2022年7月16日(土)

先週の金曜、土曜日ころだったかに
ツバメの営巣の下に割れた卵の殻がありました
日曜日にも落ちていたので、何羽かみよけたようでした
「みよける」・・・これは方言だったのね
孵化したという意味です😅
先週は赤ちゃんの頭はまだ見えませんでした

親鳥は巣の端っこに止まったりして
しきりに巣の中をみたりしていました
赤ちゃんいるんだな・・・
巣を覗いたりしてはいけません🤔

金曜にはツバメの赤ちゃんの頭が見えていたようです
16日 土曜日、暇なのでツバメの赤ちゃんの観察をしていました😘

ほら、頭を出しました
なんだか一度にたくさんいますね

昨年は家の営巣で雛はかえりませんでした
一昨年依頼です
しかも、今年2回目です
ツバメは日本で繁殖しますが
だいたいは2回らしいです
家ではこれがはじめて🤩

親鳥はせっせと餌やりに
大忙しです😆

赤ちゃんはまだ目が開かないのか
全然ちがうところを向いて大きな口をあけています

はあ~
疲れた😏

ジィ~ジィ~
ジャ~ジャ~😁

赤ちゃんは鳴くのが仕事

親はほんとに大変ですね

このヘアスタイル
イカしてるでしょ😆

一眼レフで撮ってますけど
玄関の上は以外にも暗いので
ISO感度 AUTOだと6400とかになってしまうので
フアフア感がでないなあ😅
下げると手持ちじゃブレる・・・・

三脚なんて持ってくると
ビックリして親が入ってこなくなる

一週間くらいで
あっという間に大きくなるんですよね

今回の産卵の親鳥は前回とは違うのかな??
とても頻繁に餌を運んでいます
前回は日中はあまり運んでいなかったような気もします

動画にしてみました
よかったら観てやってください😉