サイクリング♫サイクリング♪

2022年7月18日(海の日)

「海の日」なので
サイクリング♪ サイクリング♫😀
サイクリングはペダルを漕げば風を感じる
人力扇風機なので、多少の暑さは大丈夫
止まると💦ダラダラですけど・・・
もちろん海までは行きません・・・

3連休だったんですけどね
特にな~んもしてません

今日は「大力山遊歩道まつり」とのことで
友の会よりお誘いをもらいましたが
暑いのが苦手なので・・・
ということで不参加にしてもらいました
「海の日」なんですけど里山・・・
このところの猛暑だと危険な里山ですよねえ
お花の咲いている季節にすればいいのに
余計なお世話でした😏

午前中から特に行き先も決めないで漕ぎ出しました

おお~~
なんだこりゃ!
真っ黄色です

旧アクシオムスキー場の前あたりです
外来植物のオオキンケイギクではありません

花の名前がわかりません・・・
コスモスのような小さな黄色い花

藪神ダム
この前も来ましたね
ワンパターンですけど
県道70号線を進みます

今日はまだ30℃になっていないし
曇り空なので、そんなに暑苦しくはないですね😁
チャリンコにはちょうどいい
そんなことはない・・・

止まるとやっぱり💦ダラダラになります

守門岳は見えません

カモが泳いでくる

渋川まで来ました
11時にならないので
今日は道の駅「いりひろせ」まで行けそうですね

家から道の駅までは約20キロ
だいたい1時間くらいだったかと思います

1時間くらいで
道の駅「いりひろせ」へ到着
休憩休憩・・・😅

鏡ヶ池

甘い飲み物を買って
鏡ヶ池のベンチに腰掛け一休み・・・・😏
生き返る~

何を思ったのか??
もうちょっと先まで行ってみることにしました
曇り空でジリジリ炙られないとまあまあ楽ちん

途中・・・
もう下ってくるチャリダー数名とすれ違いました
へなちょこスタイルでチンタラ走るオイラにも
軽く頭をさげたり、手で合図したりしてくれます🥰

ほか・・・
ツーリングバイク多数!!
ヨロヨロしていると轢かれそうになるので
まっすぐに漕ぎましょう
峠道のヘアピンカーブがあるところには
何故かバイク野郎が大勢集まる


急な上り坂をカメ足で進んで
柿の木を過ぎ2つ目のスノーシェッドを抜け
大白川駅の手前までで終了😅
日が出てきたのでとたんに暑苦しくなった


大白川駅はここから1キロもないですけど・・・
お蕎麦屋さん以外なんにもないのでUターン🙄

破間川を眺め

スノーシェッドの中は涼しい・・・

おお~~っ😃
こんなところに蓮の花がたくさん咲いていました

レンコンでも栽培しているのでしょうか??

もう12時をとうに過ぎました
蓮の花は午後になると閉じるそうですけど・・・・

こうなって閉じるのかな?
朝方に開いて、午後には花が閉じる
一週間くらい繰り返してやがて散ってしまう

以前もどこかで見たように思いますけど・・・
栃原峠の堀之内あたりだったかな?

なかなかいい具合に開いている花がないです😅

1時を過ぎたので・・・
ランチタイム
本日は旧広神の「ラーメン小馬」さんへ
小馬と書いて・・・ポニーと

こんな時間なのに2名並んでた😮
ラーメン600えん
良心的な価格ですね
生姜醤油系のラーメンで人気があるそうです
なかなか美味しゅうございました😋

腹ごしらえをしたのでかえります
羽根川の踏切が通れないので
また県道70からかえります

ゴットンゴットン只見線・・・
行ってしまいました🤣

ここにも蓮の花

往復55キロのポタリングとなりました
900キロカロリー消費!!
昨日はゆるジョグしたのでまあまあ運動になったかな😉