ツバメの赤ちゃん1羽落下

2022年7月27日(水)

火曜日の午後・・・
家の婆さんが発見したそうですけど

LINEでカミさんから連絡がありました
ツバメの赤ちゃんが
1羽 下に落ちてしまったそうです😲

箱の上に乗せていたそうですけど・・・
自分で降りてあちこちあるき回るので危ない

親鳥が時たま餌を与えているようですけど

帰宅して・・・
発泡スチロールの箱の中に入れておいたそうですけど
自分で上の縁まで這い上がった

5羽いる雛のうち一番小さな仔
まだ飛ぶことはできません

しっかりと足でしがみついているし
怪我はしていないようです

脚立をだしてきて
手に乗せて巣へ戻しました

人間が触って匂いがつくと
親が育児放棄をするという話もありましたが
それはウソとのことですので
手で戻しても問題ありません

2羽巣立ったかと思っていましたが
4羽いますね😚
巣立ったのは1羽だけのようです

ほかの3羽はもうえらいこと大きくなって
もう巣立ちそうですね😘

28日の朝・・・
また落っこちないでね😅