錦繍の下権現堂山、上権現堂山

2022年11月3日(文化の日)

文化の日でお休みです?
曇りの天気予報ですけど
紅葉狩りのお山へゴーゴー!!

朝っぱらからスマホにJアートがけたたましい?
家の年寄が真に受けるからやめてください!!
日本上空をなんて言い方をしてはダメですね
まるで肉眼で見えるみたいじゃないですか!!

ミサイルの最高高度は2000キロですよ・・・完全な宇宙空間です
ちなみに国際宇宙ステーションは高度400キロ
しかも日本海に落下したのに太平洋に落下と間違える・・・
宇宙空間なので追尾もできません
空襲警報もどきで騒ぎ立て
不安だけを煽る行為はいい加減にしてください!!
まあそれが目的なんでしょうけど・・・
米からガラクタおもちゃを買うのもやめてください!


万が一落ちて危険かもしれないのは
ヘリコプターや旅客機に戦闘機とかのほうが
よっぽど危険ですね?

そんなことはどうでもいいけど・・・・
はやく準備をしてでかけましょう

9時前にやってきました
下権現堂山登山口の戸隠渓流公園

おっと!!
今日は駐車場に停められました?
紅葉シーズンはとても大勢登るので
いつも満車で下の駐車スペースなんですけど

もしや、もう紅葉終わったのか?

準備を整えて9時前の出発
ここのモミジ真っ赤になるんですけど
まだそれほど赤くない
やはりまだ始まったばかりなのか??

戸隠神社でお参り

10分ほどで業の秤
今朝は霧がすごくてまだ街は霧の中
朝の気温は10度くらいもあるのになんでかな?

少し高度が上がると
雲海みたいになってました?

急登をぬけて
4合目で一休み?

お日様でてきたら
なんだか小春日和のようで暑くて汗ダラダラ?

9時半近くなったら
霧がとれてきた

残念ながら今日もハナコ山は見えず?

茶色いけどまあ紅葉
魚沼里山の紅葉はこんな感じ

5合目付近

6合目手前のブナ林
黄葉がなかなかきれい?
ブナの黄葉のタイミングは難しい

6合目のブナ林
まだ緑の葉っぱもある

7合目を過ぎて
与三郎清水
枯れてました・・・?

とんがり岩から駒ヶ岳が見えた?

8合目の展望台の岩から俯瞰
なんか茶色だ?
やっぱりもう紅葉終わったのか??

ナナカマドはまずまずの色合い

ところどころにある赤いカエデ

10時34分
1時間半以上かかかって下権現堂山へ到着
まあ休憩休憩・・・?
休んでいるかたが数名
あとの皆さんは上権現堂山へ向かったのかな

標高が上がったので
それほど暑くはない
ちょうどいい

守門岳は雲の中

浅草岳も雲の中

日本海は見えてない???
今年はスカッとした秋晴れがあまりなかったなあ

ハナコ山は相変わらず見えず
休んだので今日は久々に上権現堂山へ向かいます

松川林道の登山道
40分で降りられるのか?
登りも1時間くらいなのかな??

振り返って下権現堂山
やはり茶色

稜線の北面は紅葉がきれいになるのだけど・・・
あまり鮮やかではないか?

黄色いのはタカノツメかな

南面は茶色

黄色いのはタカノツメですね
アクセントカラーになっています

赤いナナカマドも頑張ってます
里山のナナカマドのほうがなんか赤いな

時折風が吹き抜けて気持ちいい稜線歩き?

下権現堂山から30分くらいで
中越分岐

あと30分ちょっとで上権現堂山だったかな

楽しみにしていた北面の紅葉
ここが一番のポイントだとオイラは
勝手に思っている?

赤色が足りないなあ

まあこんな感じですね?
カエデやナナカマドが少ないのかな?

上権現堂山へ
すでに晩秋の佇まい

ところどころにある赤いカエデ

このあたりから
上権現堂山への登りは急でしたね?

岩壁の黄葉がなかなか見事です?

地味にきつい登りだけど
20分くらいの辛抱だ

ちょうどお昼に上権現堂山へ到着?
数名の方がランチタイム

あとの人はどこいったの??
唐松山まで足を伸ばしたおじさんがやって来た

上権現堂山は展望があまり良くはない

魚沼市街
お日様が陰るとちょっと寒い

「シュ~~、シュ~~」ともの凄い風切り音が近くでした
なんだろうって見上げたら
アマツバメかな??
猛スピードだね
アマツバメって渡りはしないの??
寝るときもとにかくずっと飛んでいるらしい・・・?
地上に降りてしまうと飛び立てなくなるとか???

みなさんランチタイムは短めですね
早々と下山していきました

オイラはいつものように
小一時間はまったりタイムです

1時になるし
だれもいなくなったので
オイラも帰りますか

タカノツメ
茶色の斑点はなにかな??

タカノツメ緑色

タカノツメは落葉すると
いい香りがする

下権現堂山

上権現堂山から下りは中越経由で2時間くらいなので
景色をみながらのんびりのんびり歩きます

これから上権現堂山へ向かう
2名とスライドしました

やはりタカノツメの黄色がとても目立つ

オレンジのモミジ

日が差さないと地味な赤色

上権現堂山の岩壁の紅葉はなかなか見事

そういえば・・・
八海山屏風道の紅葉をみに登っていないなあ
鎖だらけで急だしバテバテになるからなあ?
もう登られない年頃か・・・・

浅草岳

守門岳

タカノツメがとても多い
この黄葉はハズレが少ないのかな??

駒ヶ岳のナナカマドより色合いがいい

登るときには気づかなかった
コメツツジがまだ咲いていました?

鳴倉山などでは
初夏に咲くイメージだったんですけど

ようやく雲がとれた
守門岳

浅草岳も
紅葉シーズンは登らなかったなあ

もう11月なので
魚沼の1500峰は平年なら白くなっているはずだけど
今年は初雪が遅い??
あと1週間もすれば白くなるのかな

ここにも咲いていたコメツツジ

上権現堂山を下って少し先の
中越のショートカットコースから

上からは茶色に見えていた
ブナ林だけどなかなかキレイ?

癒やされますね~
残雪と新緑もきれいですけど、紅葉シーズンもいいです?
魚沼では人気の里山です

立ち止まって見上げてばかり
素晴らしい!!

ブナは黄緑~黄色くなってから
茶色になって・・・
枯れて落葉するのですね

黄色のカエデも?

真っ赤

分岐まで来ました
不思議ですけど
このあたりまでのブナのほうが
下のものより鮮やかでした
気温の関係かな??

綺麗です

振り返って
遠目に見るとやはり茶色に見える

水場

落ち葉のジュータンがザクザク?

ここの水場は沢水なので秋になっても
たっぷりと出ていました

二段紅葉

日に照らされて

権現堂山は意外と岩壁が多いんですね

振り返って
あそこは下権現堂山 山頂ではありません

業の秤の松が見えるとあと少し
いつも右へ曲がらないでそのまままっすぐ行くのですが
あまり人が通らないのか草茫々でした

林道に降りました

無事に下山しました
魚沼の里山紅葉も終盤です
楽しい紅葉狩りになりました?

遊んでばかりもしてられない・・・
もうそろそろ
冬支度をしないとね!!
はぁ~~
大雪は嫌だなあ?‍♂️

ヤマレコ書きました

Follow me!