鳴倉山

2022年12月10日(土)

土曜日は午後から晴れの天気ですね
運動不足解消に里山散歩へ?

10時をすぎてやって来たのは
鳴倉山 湯之谷登山口
今日は珍しくちゃんと駐車場へ停めました?
タイヤが泥んこになります

市道からはわずかな距離ですが
かなりのガタボコ道なので車の腹をこすってしまうので
いつもは市道に路駐していました

すっかり初冬の物悲しい景色

色もわずかしか残っていません

葉っぱが落ちると
急坂がよく見える

一昨日は街場では雨でしたが
里山では雪がだったようで
鳴倉山の山頂付近は白くなっていました

午前中からいいお天気

振り返って権現堂山
だいぶ冬らしくなりました

一昨年、去年はもっと白かったと思います
年末に屋根の雪掘りした?

30分ほどで松の木のある台地へ

小西台で一休み・・・

いちだんと白くなった毛猛山塊

権現堂山

もう下山してくる人が見えます

雪がでてきました
今日もピン長ですけど
大量の落ち葉と少ない雪で
ニュルニュルよく滑る?

後輩のT君が下山してきました
しばらくよもやま話を・・・?
このところ低山の城跡めぐりをしているとか

下山するご婦人2名・・・
山頂には男性が2名と
皆さん一本杉コースですね
湯之谷大沢の明神コースのほうが
遥かに短いんですけど・・・

ヅクナシ分岐から
ハナコ山
今日も霞んで逆光

市街

お昼をすぎて
鳴倉山へ到着?

男性2名がランチ中・・・

よくみえないハナコ山

魚沼市街

八海山ズームアップ

先週よりだいぶ雪が増えました

中ノ岳

越後駒ヶ岳

未丈ヶ岳

毛猛山塊

このところ行っていないな
唐松山

猫岩

上権現堂山

下権現堂山
積雪20センチ以上かな??

雪の上でまったりタイム??

午後になってもやっぱりよくみえないハナコ山

大力山東屋には人影がない??

1時をすぎたので
野鳥を探しながら
明神コースから帰ります

明神コースはだれも登っていない

落ち葉と雪でニュルニュル滑りまくり
ピン長でもダメなのね?

トンボたちの季節は終わった?

トォ~~ッ!!
いたいた!!?

コロニーでエサをついばみながら
足早に移動してくる
エナガちゃん

雀より小さい
チョロチョロ速い動きでなかなか写真は大変

まるっこくて可愛い?

出会えたのはエナガだけでした?

下山しました

このところ日曜日は晴れないですけど
なぜか土曜日はお天気だったりする⛅
これからは里山詣でが続くのだな~・・・・

Follow me!