屋根の雪掘り~1回目~

2023年月6日(金)

雨が降ったり
雪が降ったり・・・
まだ屋根は大丈夫かななんて思ってましたが
4日にアーケードの雪掘りで
めちゃくちゃ雪が重いとわかったので
やはり屋根も下ろしておかないとです😣

小出の積雪は最深で106センチだったかな

9時半くらいから・・・
オイオイ😵
こんなにあるとは思ってませんでした

出られない😣

出口の小屋根の雪が
全部落っこちて窓を塞いでます

厚さはないので
スコップでちょこちょこ突っついて・・・・😅

スノーダンプとトヨ代わりの波板を上げて・・・

案の定!!
ものすごく重い🥵
こんなに重いのはあまり経験がない
積雪は1メートル弱ですが
労力倍増😣
えらいことしんどいです・・・
体力も落ちているしね

休憩休憩・・・

やっとこ半分
雪がやんでよかった

東の屋根の軒先部分だけ落として
午前中は終了・・・・
すでにえらくくたびれた🤣

昼飯食って、休まないとダメだ

軽めの雪だとあと1時間半はかからないんだけど
なかなか進まない・・・

休憩休憩・・・😒

4時前になってようやく終了
腰が痛い・・・😵⛄

昨年、一昨年と大雪だった
確か4~5回は雪下ろししたかな
まだ、今年は1回目だけど・・・
あと1回で終わりにしてほしいものだ🤔

来週は高温になるらしい????