アーケードの雪掘り~1回目~

2023年1月4日(水)

正月休みは今日でおしまいです
んん???
いつもは5日まで休みだったのですけど・・・・
ちょっと短い正月休みでした

雪は中途半端に降ったり
雨が降ったりと
あまり積雪量が増えてはいません
水をたっぷり吸っているので
相当重くなっていると思われます

正月そうそうに雪掘りなんてしたくはないですけど
仕方がないですね😂

去年、一昨年よりはかなりましです

道路の流雪溝を見に行ったら
今日は流れがそこそこあるので
流雪溝へ落とせます
流れがないとけっこう大変

アーケードの雪下ろしを片付けましょう⛄
何年か前にどこかのアーケードが雪で
崩壊したなんてこともあったっけな
一応は2メートル耐雪らしいけど築20年以上だからなあ・・・

積雪は90センチくらい??
思ったようにザラメ雪でメチャクチャ重い😣

雪降ってきたし・・・
雪模様の雪掘りは滅入りますね😫
休憩時間・・・

重いけどさほどの積雪ではなかったし
流雪溝に落とせたので小一時間ほどで
アーケードは終了

あとは道路に落とした雪を片付け・・・・

午後からは・・・
裏の雪を片付けをします
冬場に裏に出ることはほとんどないので
しなくてもいいのですけど

明日はインコ共同墓地に眠る
初代ピッコ 1号ちゃんの命日なので
通られるようにしておきます
2014年1月5日に亡くなりました🦜
もう9年前になるのかあ・・・

おっといけない😬
ちっちゃい1号ちゃんの祥月命日は2日でした

30分もかからないで終わりました😅
今日なんだかんだと雪をいじってばかりでした

我が家のインコ墓地🦜

こんなに重い雪になったので
屋根の雪下ろしもしなきゃダメだなあ😒🤦‍♂️