雪掘りデー

2023年1月28日(土)29日(日)

10年に一度あるかないかの最強寒波とか???
上空5000メートルでしたかね
マイナス42度以下の記録的な寒さになるらしいです・・・・
2~3年前は大雪の年でしたけど
マイナス41度くらいだったのかな???

週間天気予想を見ると・・・
雪だるまだけの日は見えない???
曇り雪とかだけ並んでいる

大したこと無いかななんて思ってました
週の始めには70センチくらいまで減った積雪でしたが・・・
じわりじわりと増えて28日 朝は142センチ
それでも70センチちょっとは新たに積もりましたね⛄

魚沼ではこれくらいなら大したことはないです
また里雪だったのかな??

最強寒波でしたので
寒いことは寒かった
日中のもずっと氷点下でした

土曜日に屋根の雪掘り2回目を片付けてしまいましょう・・・
10時から出撃!!

積雪は60センチくらいか
量は少ないし
寒いから軽いので前回の激重雪掘りに比べたら
だいぶはかどりますね?

雪掘りは軽いうちにするのがいいです

1時間半でだいぶ進みました

なんとビックリ?
これなら午前中に終わりそうです

いつも屋根はほぼ一日がかりです
二人なら半日ですけど
男はオイラだけ・・・・

お昼少し前に終了?

お昼を食べて・・・
昼寝して・・・

自宅前の流雪溝を見に行ったら
おお~~っ?
ちゃんと流れてますよ
前回も流れていたし・・・
どうしたことでしょうか??

屋根が楽だったので
まだ余力がある
アーケードもついでにやっつけちゃいましょうか!!?

雪っぷりが激しい⛄
雪の日の雪掘りは気分が滅入ります・・・

冬晴れの日に雪掘りなんてしたくないですけど・・・

アーケードもはかどりますね~

小一時間で終了?

あとは道路に落とした雪片付け

一夜明け・・・

ええっ!!?
昨日降ろしたばかりなのに
夜中にけっこうな降雪がありました
40センチ以上の新雪か
これは想定外の多さでした?


朝の最深では188センチまで増えました
この寒波では1メートル以上の降雪です
まだ平年並みくらい・・・

で・・・・
家の裏も片付けようかと
シャッターを開けると

こりゃ、ずごいことになってます

こざいて川の近くまでいくのに
腰上まで潜りました?

けっこうたいへんです

1時間位もかかってやっこ終了
裏はとくに誰も出たりしないのでしなくてもいいんですけど・・・

ベランダの上もちょっと落としました

土日は雪掘り三昧でした??

雪国は余計な仕事をしなければならないので辛いな?
これで終わりにしてほしいものです?

Follow me!