登山用具の手入れ

2023年2月26日(日)

この週末はお天気が悪いです
土曜日は雪・・・
日曜日も朝は雪降ってましたが
ときおり青空見えてきたり・・・
雨雲レーダーは15分後に雪が降るとか
25分後に雪が降るとか言ってるけど・・・
雪降らないじゃないですか??

もう2月も後半になり
大雪になることもなさそうなので
この冬の雪掘りもしなくていいです

それにしても雨雲レーダー外れまくりです
藤権現山バードウォッチングでも行けたのになあ🐦

久しぶりに
LA SPORTIVA AEQUILIBRIUM LT GTXのヌバックに
ワックスがけ・・・

コロニルのレザーワックスを以前に購入したけど
コロニルのBIWAXがまだ1チューブ残っていたので
それを使用

BIWAXってもう販売されていないようだけど
随分前に買ったのであったのだな
初めて本格的に高価な登山靴を買った
MEINDEL アイガーMFSを履いていたころ・・・・
2010年と・・・・

コロニル レザージェル(白いジェル)というのも
一緒に購入したのだけど
これを塗って乾くとなぜか白くシミのようなものがでてきてしまう???
ブラッシングが足りてないのか???

夏場はほとんど履かないLA SPORTIVAです😏
ソールが減るのでもったいないから
貧乏性ですね🙄
本末転倒・・・・


冬は里山散歩でも履きます
雪があるときはソールは減らない・・・😅

続いて・・・
先日にスノーシューの部品らしきものが
とれて雪の上に落っこちているのを
運良く発見

TSLスノーシュー
SYMBIOZ hyperflex adjustの部品を
取れないように強力そうなボンドを買ってきて
接着しました

ちょっとネバネバした接着剤だったので
パチっとはまらなくなってガタつくので四苦八苦
接着剤のつけすぎのようでした🤦‍♂️

さらに・・・
この前リペアシートを貼り付けたばかりの
mont-bellゴアテックスのスパッツでしたが
左足のリペアシートが剥がれたので
アイロンでそのまま再圧着

なんで簡単に剥がれるのか???

今度は剥がれないでね

このmont-bellゴアテックスのスパッツ
穴があいたところは両方とも
同じような部分
しかも足の先っぽ外側・・・・

アイゼンで引っ掛けたんじゃないし
スノーシューのクランポンも当たらない
木の枝とかに引っ掛けただけで
ゴアテックスって穴空くのかな??
なんでかなあ??🤔