ハクセキレイのヒナが・・・

2023年8月3日(木)

昨日の夕方・・・
お隣さんがやってきて
「オラ家の車庫に石叩きのヒナが落ちている」と・・・・
「石叩き」って何????
セキレイのことなのかな??

野鳥は尾っぽをフリフリする種類が多いですね
間近でよく見られるのがハクセキレイです

一緒に様子を見に行くと
ハクセキレイの雛鳥が車庫の下でパタパタとしていました

落ちているのではなくて
巣立ったのでしょうけど??
まだよく飛べないようです

車庫の屋根に親鳥がいます

親が見ているし
巣立ったヒナにもちゃんと餌も運んでくるので
そのままにしておきましょう🤔🙄

街なかでよく見かけるハクセキレイですが
野鳥は野鳥ですので
保護は法律で禁止されていますし
素人が野鳥を保護しても死なせてしまいます

翌日・・・・
朝活から帰ってきて見てみると
まだ車庫の下にヒナはいました😉

元気ですけど
左足が少し悪いような???

ヒナに近寄ると
親鳥が威嚇してきます

日中はとても暑いけど
頑張れ~🐤

夕方、帰宅して車庫の下を見ましたが
もういませんでした・・・・

飛ばれるようになったのか??
何者かに襲われたか???
野生の世界は過酷です!!

羽根は落ちていませんでしたので
飛ばれるようになったと思っていたいところです・・・・🐣
******************************************************

家に営巣しているツバメさんですが
3回目の雛が誕生しました
8月3日現在で3つ口と頭が見えています🐣

初回、順調に育っていた雛でしたが
何者かに襲われて
全滅していまったので
はやり繁殖の数合わせをするのかな??

土日に防護ネットを
また吊るさないとね😉

/

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


コメントに画像を添付 (JPEGのみ)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください