お墓掃除、モミジが枯れた

2023年8月5日(土)

8月になっても猛暑です💦🥵
ここ数年は毎年毎年猛暑ですが
今年は梅雨明けからず~っとです

あと一週間くらいはこんな猛暑が続くらしい

暑くて外にでたくないんですけど・・・
午前中にお墓掃除に行きました

午前中からすでに暑い🥵
30度超えているか?

オラ家のお墓の横の杉の木には
毎年、ダイサギが繁殖していて
子育ての真っ最中のようです

暑さももろともせず?にギャ~ギャ~にぎやかです
ねぐらにもなっているのかな

お墓掃除終了・・・・

みなさん涼しい朝方にするのでしょうか?
墓掃除をしているひとは数名だけです

古いお墓なので苔みたいなのが
へばりついてとれません
デッキブラシでゴシゴシしたくらいではまったくダメです

コケと~るスプレーなるものを
先日買ったので
シューシュー吹き付けてみました

去年家の裏のコンクリートが
すごく緑色になっていたんだけど
こけと~るスプレーかけたら
3~4日できれいになった😉
猛毒なんかな???

この猛暑でお墓のモミジが枯れた😥

もう何日も雨が降っていないし
とにかく暑すぎる

昨年にだいぶカットしたんですけど
枯れていないモミジが人様のお墓のほうまで
また伸びている
雪の重さでどうしても横に広がってしまうんです
太い幹にロープで引っ張ろうかな!🤔

一旦帰宅して
ロープを探して・・・・

え~と??
木と木をつなぐ結び方は・・・・
自由にテンションをかけられる結び方は自在結びかな??
ネットで調べてやり方を覚えて出直し・・・

折れないようにつっかえ棒もして
こんなでいいかな??

暑いのなんのです🥵
たいして動かなくても💦ダラダラです

この日は夕方に雷が来て
恵みの雨になりました☔
夕立が来て気温が一気に10度も下がった
雨は偉大だ!!😆

台風は来ないでね😵

**********************************
13日・・・お盆
灯籠を立てに行った

コケと~るスプレーの威力はどうかと思ってましたが
まったくコケが取れていませんでした🤦‍♂️😂

再度出直して・・・

こうなったら
スクレイパーでガリガリ削り落として
ワイヤーブラシでゴシゴシ落とすしかなさそうです

暑いんですけど
ガリガリ、ゴシゴシ🥵😡
ワイヤーブラシ程度ではほとんどとれないので
マイナスドライバーとかを使えば良かったかな

ここまでコケ取りできました
このあとにコケと~るスプレーしておけば
少しは効果出るかな?

なにせ、建立が大正時代
オラの祖父のお父さんが建てたお墓です

えらく暑かったけど
なんとか完成🥵😂

しかし、
お盆休み中は台風の影響でフェーン現象が長く
毎日猛暑日で38℃を超える日もあり何もできなかった
今年の夏は異常です😡😫

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


コメントに画像を添付 (JPEGのみ)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください