お墓掃除

2022年8月6日(土)

明日は立秋ですね

もうすぐお盆になりますので
毎年のことですが
お墓掃除にいきました

このところの連日猛暑なので
ピッコちゃんのケージ掃除してから
午前中に・・・・😅

10時前だけど気温は30℃になって
すでに暑い🥵

家のお墓にある
モミジの木が他所様のお墓に
くっつきそうということで
ノコギリで切ることにしました

なぜか
木の上にあった枯れ枝に
アシナガバチの巣があって
ブンブンハチが飛んでいる😆

巣を移動してノコギリギコギコ
まとわりついてきたけど
今日は長袖に長ズボンなので刺されません😛

だいぶカットしました
蜂の巣はもとに戻しておきました🙄

暑くて汗だく💦なので
30分で終了😅

墓地の杉の木には
サギの巣があります

たくさん巣があるようで
鳴き声が賑やか😏

サギも子育ての真っ最中なのかな??

お盆の準備はこれにて終了・・・
毎日毎日暑くてかなわないんだけど
お盆になれば少しは涼しくなってくれないものか