【魚沼アルプス】小春日和の桑原山から駒の頭周回

2023年11月23日(勤労感謝の日)

久しぶりに祝日に晴れの天気予報です
山友の「はるりん」さんと魚沼の里山散歩へ
ハナコ山もだいぶ白くなりました
雪をいただいた山々を眺めに
魚沼アルプス?? 桑原山から駒の頭周回コースへ
魚沼の里山も紅葉シーズンは終わったよなあ?

9時に湯之谷けんぽセンター先の駐車スペースで待ち合わせ
先行者はお一人出発していきました
他に車がありません?
大力山の駐車スペースは満車だったそうですけど
こちらは不人気なのでしょうか??
新緑や紅葉シーズンは数台は停まっていること多いんですけど

朝はわりと寒いのでカッパの上だけ着て出発

今日は桑原山から登ります
鳥目当てコース
山頂まで30分とか書いてあったような??
かなりハイペースでないと30分では無理ですね

鳥目当てとは・・・山鳥猟をしたところという意味だそうです

桑原山
ここの登山道はとても丁寧に整備されていますね

杉の木の上から
「ピィ、ピィ、ピィ~」の鳴き声しています
ジョウビタキか???
ルリビタキか??
まったく下に降りてきてくれないので
どこにいるのかもわからない

今日もSIGMAの超望遠レンズ(テレコンは外した)装着して
探鳥しながらいきます・・・
シャッター半押しAFから
AF-ONボタンを親指AFに変えました
シャッター半押しAFだと連写するとき
半押し中にブレてまったくファインダーに収まっていなかったりする
この方がいいのかな??
よくわからないけど・・・

しばらく登ると駒ヶ岳
真っ白になりました
このところ朝晩は冷え込むようにはなりましたが
日中は小春日和です?
今日も小出の最高気温は18~19℃だったかな?

1500峰の未丈ヶ岳も白くなりました

5合目から急登へいかないで
トラバース道から・・・

ちょっと登ると
汗ばんできたのでカッパは脱ぐ

桑原山の登りもけっこうな急登です
湯之谷の里山は急な山ばかり

40分以上かかって桑原山へ
まあ休憩休憩・・・

駒ヶ岳がよく見えます

今時期は太陽が低いので
半逆光ですね?

荒沢岳

毛猛山塊も雪が見えます

上権現堂山は2回くらい白くなったようですが
もう消えたかな

週末に寒気がくるそうで
小出でも雪?? ミゾレマークが見えます
今年は暖冬?? 確率60%とか???
半々じゃないですか?

下権現堂山
この秋は紅葉見物へいけなかった

今日は里山でまったりなので
えらくスローペースです

まだモミジが残っていました
ラッキー?

オレンジのモミジ

ナナカマドも赤い

カメラ重いっ?

ようやく谷側にカラ類の混群がやってきた
カメラを向ける
だいぶ落葉したので見つけやすくはなったけど
枝だらけでまったくピント合いません?
エナガとヒガラ、シジュウカラかな??
ごはんタイムは動きがとても素早いんです

一枚もシャッター切れず・・・・
結局この日はここだけだった
せっかく激重カメラ持ってきたのに残念?

ブナの枯れ葉が積もったサクサクの道

けっこう紅葉残っていました

八海山も見えてきた

真っ赤ですねえ?
里山のモミジけっこう色合いがいいです

黄色もある
EOS R7では超望遠150ミリになってしまうので
景色はスマホで

キレイですねえ

涸沢山でまた休憩休憩・・・

涸沢山で休んでいると
トヤの頭からすごい人数の団体さんがやってくる
ズームアップしてみると20人くらいもいるようです

新潟からお越しの団体さんでした
鳴倉山へ登ってから桑原山から下山するそうです
変わったコース選択ですね
魚沼アルプスも有名になったのかな??
このコースでこれほど大人数に出会ったのは初めてです

モミジを眺めのんびりのんびり・・・?

11時半にようやく
トヤの頭へ到着です

ここでランチタイムとしましょう??
大力山から鳴倉山周回の人たちが大勢やってくる
みなさん元気ですね
ハナコ山が雪景色になると
やっぱり人気なんだなあ~

冠雪した越後三山

ズームアップで
八海山
だいぶ積雪が多いです
もう根雪になりますね⛄

中ノ岳は少ししか見えないけど
避難小屋が見えている

越後駒ヶ岳

長いことランチタイムして
根っこが生えそうなので
いい加減に腰をあげて
駒の頭へ向かいます
いつもは反対周りなのでこの急坂滑って転ばないように

まだ何人か大回り周回をしてくる人とスライドしました
週末から天気が悪くなるようなので
今日が里山も最終シーズンなのかも知れません

地味に登りが長い・・・?

探鳥なのですが
お昼前後は野鳥はみんなまったりタイム
まったく声も聞こえません

モミジの写真を撮る

駒の頭へ到着です

トヤの頭とあまり変わらない
ハナコ山

ちょっと光がまわるようになってきたか

駒の頭から下山しますが
これがまたたいそう激坂
レンズが足にぶつかって危ない
膝に堪えます?

落ち葉のジュータン

5合目の岩で休憩休憩・・・

さらに激坂を下って・・・
おや!!
アルミハシゴになっています
よこの道が崩落したのかな??

とても急な梯子です

と・・・・
その下に木の階段をつくってくれました?

これはありがたいことです?‍♀
登りだしはとても急でステップをつくってくれていましたが
階段があればすいぶんと楽になります

2時すぎに無事に下山しました
普通に歩くと3時間半くらいのコースですが
ランチタイムをいれても5時間もかけてゆっくり歩きました?‍♀

下の方に来れば野鳥がいるかなと
思っていましたが・・・
まったくいませんでした
重い超望遠レンズだったのに結局ボウズ?

************************************************

時間が早かったので
家によってザックをおろして
小出公園へ探鳥です

いつもの面々に遭いましたが
鳥がまったくいないと???
どうしたことでしょうか?

オラは松金比羅周辺へ・・・

3時半くらいになって
夕ご飯タイムかな??
ヒガラせわしく飛び回っていました

ちょっと遠すぎだな

松ぼっくりあたりを真剣につついていましたが
流石に影になってだめですね?‍♂️

夕焼けハナコ山

もう少し待っていたら
アーベントロートになるかも
駒ヶ岳が最後まで夕日があたっているので
ピンク色に染まる季節になりました?

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


コメントに画像を添付 (JPEGのみ)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください