週末バードウォッチング

2023年11月26日(日)

日曜日はわりといいお天気になりそうです
里山散歩かな???とも思いましたが
里山も初雪でどろんこ道だと思うので
探鳥とします🦜

平日と同じころに起きて
朝飯前の探鳥から・・・

今朝は冷え込んでいました
0.1℃🥶
6時半すぎに出発

寒いので手袋などしないととても冷たいです

朝霧が凄くて
視界がありません

遠くに来たのは
ツグミのペア

松金比羅のところ・・・
カラ類とコゲラが混群で朝ごはんタイムですが
霧が濃すぎてピントが全然合わないし
暗いし・・・
7時を過ぎても一向に霧が晴れてきません
こりゃ~駄目だ😏

羽に2本線みえているので
ヒガラでしょう

真っ黒けだったものを
明るくしてもまだシルエットでした😩

こちらもヒガラですね

コゲラも
「ギィ~、ギィ~」と鳴きながらいますが
ピントが合わなくて撮られません

ネクタイあるので
シジュウカラ

ここのポイントには朝方はわりと
混群で朝ごはんのことがあるようです
それにしても
こんなに霧が濃くてはどうしようもありません・・・

ジョウビタキは鳴き声は聞こえるけど
姿が見えず・・・
民家にに近いようなところにいるみたい??

ピッコちゃんのケージ掃除を終えてから
また探鳥です
9時を過ぎてようやく朝霧が取れてきた

シジュウカラ

定番のカラ類しか撮れないなあ😏

ツグミかと思ったら
ヒヨちゃんでした

霧が晴れて
ハナコ山見える
一段と白くなりました

ん~~
日中は極端に鳥の気配がしなくなるので
モミジ🍁

久しぶりに
林間コースへ登ってみた
日があたらないので初雪が残ってます

この秋は小出公園周辺では
🐻さんを見かけた人はいないらしい・・・

駒見山下から

3時ころからも探鳥へ行ってみたけど
ほとんど何も撮れず・・・・

藤権現山したの林道で
いつものバーダーさんに合う

なんでも、柳の木の上にキクイタダキがいると🦜
写真やYou Tubeでしかみたことがないですが
オデコに黄色い菊の花びらのようなアクセントが可愛らしい

PhotoACより拝借・・・
黄色の菊の花模様

こちらもカラ類などとの混群でしたが
オラはまったく撮れず・・・😣
ミソサザイとならんで日本でもっともちっちゃな野鳥らしいです
全長10センチです
レアな冬鳥なので、今度は観てみたいなあ
真冬になると杉林の中に入るらしく
なかなか見つけることができなくなるそうです

鳴き声は「チリリリ~」みたいな小さな声

その後にまだ日が陰らない松金比羅へ
またカラ類たちがごはんタイムでした

ちょっと後に移動しようかと振り返ったら
なんてこった!
左斜め上の至近距離の枝にオレンジ色の野鳥がとまっていました
鳴き声がしなかったので気が付かなかった

ようやく待っていたジョビ男(ジョウビタキ♂)の登場🦜
お尻しか見えないので回り込んだら
逃げられました😩
いつも鳴き声しか聞いていなかったので残念・・・😂

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


コメントに画像を添付 (JPEGのみ)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください