週末バードウォッチング

2024年1月27日(土)

今週末もあまりお天気が良くないです
この冬一番の寒気が入るというので
大雪警報とかでていましたが・・・・
大して積もりませんでした
26日の朝で積雪87センチ⛄

10センチ台だったので70センチ以上は積もったのかあ・・・
魚沼は豪雪地域なので、これくらいなら大したことではありません
ここ最近の天気予報ですが
なんだかやたらと警報級!! 警報!!!
と大げさではないでしょうか??
平年、雪はあまり積もらない地域が大雪なのかな??

それでもたっぷりと雪が積もったので
雪景色を背景に野鳥撮影できたら良いですね?
今まではほとんど雪がなかったので
背景が暗いものばかりでした

ブログが探鳥だけに埋まってきたな?‍⬛

家で準備中・・・
向かいの電線になんか飛んできた
テレビアンテナの上に止まった

シロハラですね
こんなところへ来ることは珍しい

雪が降っていますので
傘をさして、スノーシューも履いて・・・
藤権現山直登コースはすでに道付けのかたが
かんじきでトレースをつけてもらっていました

林道までこざいて・・・・
いつもの場所

シジュウカラが数羽でやってきた

ヌルデの実を食べています
みんなこの実を好むのでしょうか??

シジュウカラ
やっぱり素早いなあ?

まともに撮れない

遠くには
「ギィ~」ちゃん
コゲラ

シジュウカラまたやってきた
せっかく雪バックになったのに
瞳がよくみえていない

白い雪は空が曇っていても
横から下から自然のレフ板になってくれる
ISO400まで下がったので
もっと解像してもよさそうなもんだが???

ルリビタキ♂も来てくれた

レフ板は???・・・・
なんだか瑠璃色ではなく暗い紺色だ

補正しました

正面顔・・・・?

補正しました

珍しくゴジュウカラのポーズ?

ゴジュウカラもまともな写真撮れていないな?

背中に雪がちょこんと載っている

1/400秒ではまったく止まりません

杉のてっぺんには
シメか??? イカルか???
イカルの鳴き声を教えてもらいました
口笛みたいですごくキレイなのだが
鳴かなかったのでわからない??

上の方で鳴いていた
「みそっ仔」(ミソサザイ)がしたに来てくれたけど
手前の藪の中・・・・

一羽飛んでヤブに入ったのが見えたので
なんとかわかったけど
普通に探してもこの色合いではまずわからないですね
ヤブと同じ色です

一瞬、外に出て枝に止まったけど
すぐに下へ飛んでいってしまい
撮影できず・・・・

ルリビタキのメスかな???
こちらもヌルデの実を食べにやってきた

補正しました

午後からは一段と暗くなったようです
ISO8000になってしまった
可能な限りシャッタスピードを抑えて
ISO感度を稼ぎたいところですが
やはり背景が白くないとダメですね

ISO1600以下・・・
できればISO400以下が理想です

今度は動画も撮れました
一脚使っているけど
どうゆうことかブレブレです?

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


コメントに画像を添付 (JPEGのみ)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください